受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

一人暮らしの金銭面

閲覧数656 コメント数2 personA edit2022.05.12

相談失礼します。
今大学生で4月から東京で一人暮らしをしてるんですけど、金銭面にすごく困っています。家賃・電気代水道代等は両親の支払いですが、それ以外でお金は貰えません。お金がピンチだと言っても自分で選んだ道でしょ?苦労する時期もあるよ。と言われます。もちろんバイトはしているんですが、お客さんが少ない日は人件費削減の為と、言われ来なくていいと言われます。お金が稼げません。
大学なのでずっと一緒に行動する友達等もいないので、遊びに行くことはないから金銭面的には少し良いと思うのですが、ストレスを話す相手がいないのが辛いです。
自分はアイドルが好きなんですが、アルバム買ったりグッズ買ったりライブに行くことでストレス発散できています。これが唯一の幸せな時間です。けどこれにもお金がかかるので推しを見ることも辛くなってきました。

お金が無いと精神的にすごく辛くて何事も楽しく過ごせません。どうしたらいいと思いますか。
1
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    はじめまして。

ご相談ありがとうございます。

お金の勉強をするのが一番早いですね。

お金の勉強をすると自分が今まで無駄に浪費していたものが見えてくるので、まずはそれらを一度見直して不要なものを損切りして節約し、貯金していけばいいのではないかなと思います。
  • refresh約2年前
    あやね 30代 女性
    こんにちは。
    相談の内容を見させていただいて気になったので、
    投稿します。学生さんの稼いでいい金額は年収103万以内なので、1年が12ヶ月で毎月の給料が約85000円を超えてしまうと親の扶養から外れて健康保険証等が問題になってしまうので、その辺りは気を付けてください。

確かに85000円稼いだとしてもスマホ代も含めると生活は難しいかなと私も思います。家賃と水道光熱費がどれくらいかわかりませんが、FP(ファイナンシャルプランナー)の本を読むなどしてご両親に相談されたらいいかと思います。
    ちなみに私は大学には行かなかったので、毎月85000円稼ぐ時間があるかはわかりません…。
keyboard_arrow_up