ただ話を聞いてほしい
20代後半 女性

妊娠後彼氏の嘘が発覚

visibility60 chat2 personはなまる edit2026.03.11

入籍前に彼の嘘が発覚しました。
私は20代後半、彼は40代半ばです。
結婚前提で2年間同棲しています。

妊娠が判明し入籍の準備を進めていたところ、
彼が以前「成人済みの子供が2人いる」と話していたのに、実際は未成年3人を含む5人の子供がおり、
さらに債務整理の借金返済もあと2年残っていることが分かりました。

嘘や重い事実にショックを受け、入籍は延期。
子供は認知してもらう方向で考えておりますがモヤモヤが消えず不安を感じています。

子供が産まれることや、普段の生活は穏やかなものであることから別れることは考えておりませんが

未成年の子供3人と言う事実があまりにも重すぎて受け入れきれず辛いです。

今後の生活で少しでも明るくなれるアドバイスがあれば知りたいです。
ココトモYouTubeはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するYouTubeチャンネルをはじめました。ぜひ応援&チャンネル登録いただけると嬉しいです(*´`)

YouTubeはこちら

コメント一覧

  • refresh3時間前
    Q 50代 その他
    入籍前に知ってしまった本当の事実は、とても大きな衝撃だったと思います。信頼して2年間一緒に生活してきた相手から、子供の人数や年齢、借金という人生の大きな部分を隠されていたのですから、モヤモヤや不安が消えないのはとても自然な感情です。それでも「子供のことを考えて別れるつもりはない」と冷静に未来を考えているあなたは、とても誠実で強い方だと感じました。
    今回つらいのは、子供が5人いるという事実だけではなく、2年間隠されていたこと、結婚直前に発覚したこと、そして妊娠というタイミングだったことが重なっているからだと思います。つまりこれは、子供の人数の問題というよりも信頼の問題ですから。
    だからこそ、今すぐすべてを受け入れようとしなくて大丈夫です。人は大きな事実を知ったとき、心が追いつくまで時間が必要です。
    少し恋愛心理の話をすると、40代の男性がこうした大きな事実を隠してしまうとき、「失いたくないから隠す」という心理が働くことがありますが。未成年の子供が3人いることや借金返済があることを正直に話したら、結婚してもらえないのではないかと恐れてしまった可能性もあります。もちろん嘘は決して良いことではありませんが、あなたをだまそうとしたというより、あなたを失うことが怖かったという側面もあるかもしれませんが。
    この点は、ほんの少しだけ頭の片隅に置いておいてください少しで良いと。
    これから少しでも気持ちが楽になるために大切なのは、まず全部を背負おうとしないことですね。
    未成年の子供が3人いるという事実は確かに重いですが、その子供たちの母親はあなたではありません。責任の中心は彼にありますから。あなたはサポートできる範囲で関わるという距離感で大丈夫ですね。最初から継母としてすべて受け止めなければいけないと思う必要はありませんよ。
    また、お金の透明化はとても大切です。恋愛において一番大事なのは愛情だけではなく安心感です。今回のことであなたの安心感は大きく揺らいでいると思います。だからこそ、借金の残額や返済計画、養育費の有無、子供たちとの関係などは、すべてきちんとオープンにしてもらうことが必要ですね。
    曖昧なまま結婚すると、モヤモヤはずっと残ってしまいますから、するならですが。

    そして大切なのは、彼の過去だけでなくこれからの行動を見ることです。恋愛心理では、人は過去よりも今の行動で判断した方が正確だと言われます。
    今回嘘をついたのは事実ですが、謝罪の仕方や説明の誠実さ、あなたへの配慮、子供への責任の取り方が誠実であれば関係は修復できます。逆に、曖昧な態度が続くようであれば、そのとき改めて将来を考えればいいのですよ。

    正直、誰でも心が揺れる状況です。だからこそ、今すぐ答えを出そうとしなくて大丈夫です。入籍を延期した判断はとても賢明だと思います。

    一つだけ大事な視点をお伝えすると、今後の関係を考えるうえで本当に重要なのは、今回のことが発覚したときの彼の態度です。きちんと謝り、あなたの不安を理解しようとしているのか。それとも言い訳が多く、自分を守ろうとしているのか。その姿勢が、これからの信頼関係を築けるかどうかの大きな分かれ道になります。

    まずはあなた自身と、これから生まれてくるお子さんの心の安定を一番大切にしてください。
    そのうえで、彼のこれからの行動をゆっくり見て、決断をすれば良いかと。
    焦らず、一歩ずつでいいのだと思いますね。
  • refresh3時間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up