受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

注意されるととても落ち込みます

閲覧数763 コメント数2 personみづき edit2022.05.13

バイト先で先輩(アルバイト)に注意されて落ち込んでいます。

職場に荷物の集荷に来た配達員さんに、これで良いですか?と聞かれたのに、答えずにいた事を注意されました(返答はそばにいた別の社員さんが答えてくれました)
いつもは担当業務のリーダーのような方が答えてくれていたので、つい返答が遅れてしまいました。

注意を受けた内容については、もっともだと思います。
ただ、その方の言い方がキツかったせいか、とても引きずってしまって。。。

今後一緒に仕事をするのがストレスだと感じてしまっています。(それ以外は環境的にかなり理想的な環境なので、今の職場はできれば辞めたくないです)

今回のことに限らず、注意されると必要以上に落ち込んでしまうのですが、どうしたら良いでしょうか。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    答えなかった、というよりも、いつもの状況と違っていて、反応が遅れただけなのですね。内容が的を得ていても、言い方がキツいと、ガツンと心が凹んでしまいますね…。

ちょっとした指摘も大きく捉えてよく凹む私ですが、まずはその人の様子を見てもいいかもしれません。何度も注意する人であったりするとこれは駄目だ!となってしまいますが、あなたの文面を見てみると、今回指摘されてしまった、そのような感じに受け取りました。

あなたは苦手意識はもってしまったかもしれません。反対に、その人は言いすぎてしまったと思っているかもしれません。もしかすると、他の人にもありがちなので様子見しようと思っているかも。

実は私も凹むのを直したいんですけど…直せなかった。注意や指摘されるとやはり凹んでしまってる私は、もう凹んでいいと思ってます。開き直りじゃないですけど、これが私だな、と。

指摘ってその人にとって嫌味とか悪意とかじゃないなら、それを気を付けるだけで、仕事でも対人でも良くなると思っています。

今回のこと、次にあったとき、あなたは直ぐに対応できるのかなと。あ、今の状況はいつもいるリーダーがいない時だ。次は答えられるように周りをみておこうとか。

注意してきたこの人は苦手だなぁと思いながらで良いんですよ。あと、笑顔(口角をあげるだけでよし)、少しの余裕。

環境がいい理想的な仕事場であるなら、あなたが手を離すのは勿体ない。少しの見方から、だけでも変えると、嫌だなぁと思うことが違ってみえると私は思います。

なので、まずはその人を様子見しつつ、様々なことを吸収していけばいいんじゃないかなと。
    • refresh約2年前
      みづき 30代 女性
      響さん
      お返事ありがとうございます。
      私の気持ちに共感して下さったり、客観的で的確なコメントを下さり、大変救われた気持ちです。
      その人も言い過ぎたと思っているかも...は特に新しい視点でした。
      凹む私で良い、というのも大きな気付きでした。
      この人苦手だなぁと思いながら、口角上げるだけで良いというのは、自分でもできそうかな、と思えました。
      少しずつでも凹みやすい自分とうまく付き合っていこうと思えました。ご回答ありがとうございました。
keyboard_arrow_up