メンバー

【募集】メルマガへの感想

閲覧数48487 コメント数2704 personメンタルくん edit2022.05.21

メルマガへの感想はこちらで受付しています。
各メルマガごとに感想受付用のコメントが用意してあるので、そのコメント内で「返信」する形で感想を投稿ください。

感想に限らず「こんなテーマで書いてほしい!」「こんな企画をやってほしい♪」などのご要望も気軽にお寄せください(*´`)
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約11ヶ月前
    ドルクス 50代 男性
    初めまして、メッセージ読みました。凄く大変な時期があったのですね、乗り越えられて強いですね😆自分も現在仕事で悩んでまして、人間関係が嫌で嫌で仕方ないです😔職場異動してから最悪です、周りとコミュニケーションも取らずに独自に進めていたのが原因だけど、組織的にやられました😂ストレスで痩せてしまい、過食症気味です😢会社に相談しても軽くあしらわれるので、会社にも呆れました😢
    のんのん 10代前半 女性
    はじめまして。お話ありがとうございました。

私は、絵を描くことが好きです。辛かった時に絵を描いてたら何も考えずに済んだので。
    それと、雲を見ることも。毎日見る度に違う景色が広がって、面白いなーと思いながら見ています。
    のち 10代後半 女性
    初めまして✨
    お話し読ませて頂きましたm(_ _)m
    私の好きなことは曲を聞くことですかね〜
    音楽があって救われたこともあるので今でも大好きです🎶
    はる 40代 女性
    いな さん。

はじめまして。

はる といいます。

いまだに、よい相談相手に出会えていません。

ただ、わたしのお友達、1人にとても癒されています。
    カウンセラーのようなアドバイスはないけど。

わたしの好きなじかんは、ひとりカラオケかなぁ。
    いまは1人でいることになれてしまいました
    (^^;
    メンバー
    昼間の月 40代 女性
    いなさん

メルマガ読みました!はじめまして、真昼の月です。

私も子供の頃からずーっと「普通」になりたくて生きてきました。
    私は普通じゃない、理解されない…
    そう思って心を閉ざしていたんですよね〜
    まるで私のことかと思っちゃいました😁
    お話聴かせてくださり、ありがとうございます!
    町電 40代 男性
    考えてみましたが、これ好きって思い付きませんが、強いて言えば面白いテレビ番組鑑賞ですかね。
    退会したユーザー
    いなさん
    メルマガ読みました!しゅうこさんのピンチヒッターお疲れさまです!
    楽しく読ませて貰いました(^-^)
    大病を乗り越えてスゴいですね!!
    つい最近癌の方のエッセイを(西加奈子さん)読んだので、経験はありませんが乗り越える強さを尊敬します。(もちろん患わないのが1番ですよね。)
    さて、私も変わり者だと思いますし(見た目も性格も)笑。
    色んな方の本を読むと、あー、人間ってみんな変なんだなー。と気づきました。(私の個人の感想ですが)
    自意識という死ぬまで捨てられない羞恥心や防衛本能、その他諸々。恐らく人が考えたり思うことはあまり変わらないのかなーとか。
    ミクロやマクロの視点では違いましょうけど。
    なので、自分が変というより【人間】はみんな変なのかな?と最近思います笑

好きなことは絵画を見る、猫と遊ぶ、音楽を聴く、妄想をすることです!!
    他にも沢山あるのでしょうが、気分屋なので日により変わります☆
    長文失礼しました(^-^)
    退会したユーザー
    初めまして!好きなことは少女マンガめちゃくちゃ読むことですかね…🤔💭やっぱり時には癒しも必要だと思うので、、、笑
    すずらん 20代前半 女性
    いなさん、はじめまして。 メルマガを読ませていただきました。

私は物心ついた頃から…ではありませんが、「どこかみんなと違う?」という思いがあったので…、(良くも悪くも変人でした💦)
    頑張って「みんな」に馴染んだつもりにはなったのですが、素の性格の私と「みんな」の前にいる私の差があり、いつ仲間外れになるんだろう…?という思いで内心震えが止まらなくなった覚えがあります。

紆余曲折ありましたが、今ではココトモが立派な居場所となっております✨
    癒しをくださりありがとうございますm(__)m
    私もいなさんのように、苦しみを抱えている人にそっと寄り添えるような人になりたいなぁ…!とも思います。

さて、本日のテーマ「好きなこと」ですね。
    趣味の領域に入りますが、私は文字書き(文章執筆)が好きです。
    表現の上手い下手は一旦置いておきますが、文章を書いていると自分の気持ち等と向き合える気がします。

交換日記やメルマガの感想への浮上が多いのも、それが理由なのかもしれませんね。
    たくさん自分の意見を言ってしまうため、そろそろ運営さんから怒られそうな気もしますが…💦

本日もほっこりするメルマガをありがとうございました。
    次回のメルマガも楽しみにしております♪
    退会したユーザー
    メルマガ、語りかけるようにいい感じで有り難く読ませていただきました。
    好きな事は色んなジャンルがありますが、音楽鑑賞や洋裁、家庭菜園などです。どれも大したことはありませんのであしからず…。もう少し磨きをかけたいなと思っております。
    こゆき 10代前半 女性
    いなさん、こんにちは!私の好きなことは海に行くことです。泳ぐことももちろん好きですが、釣りをしたり、supをしたりするのがとても好きです。他にはテニスが得意で中学から始めましたが、県大会に出場することができるまで成長できました。私がすきなのはこんな感じです。
    ゆゆい 20代後半 女性
    いなさんはじめまして。メルマガ読ませていただきました。
    好きなことは、1人でカラオケに行くことです。ここ最近の私のストレス発散方法です。あとその空間だと1人になれるので、安心します。他の人の目を気にしなくていいから笑
    私は幼少期に自分は変わってるという自覚はなくて、むしろ周りの大人たちに変わった子ども扱いされた方でした笑
    カウンセラーは中学生の時に少しだけ受けていました。今は受けていません。というのも母子寮というシェルターにて生活をしていた時にカウンセリングを強要された挙句、相談した内容を勝手に親にバラされて悲惨な思いをして、そこからカウンセリングとは疎遠になっています
    ここなら周りに知られることはなく、悩みを吐き出せるって知ってたまに覗いたらボソッと相談したりしています。
    あずさ 50代 女性
    いなさん初めまして

私の好きなことはないんです
    考えてみましたがないのです

私も子供の頃から自分のことを好きでありませんでした
    それでこの歳になってからやっと生きづらいと思うようになり決断して検査を受けました

結果、自閉スペクトラム、ADHD.境界知能との診断を受けました

自分の中でモヤモヤしてた部分はなくなりました

でも今更家族に話しても理解してるのかわからないのが不満です

いなさんみたいな受け止めてくれる人には会っていませんが少し時間をおいて今の精神科から診断を受けた病院に転院しようかなとは思っています

今の私はこんな感じです

よろしくお願いします
    あさ 30代 女性
    こんばんは!メルマガよかったです。
    私の好きなことは、読書です。こどものときから本が好きでした。いまは離職中で、時間はありおカネはない(T-T)ので図書館で借りた本を読んでます。
    来週のメルマガも楽しみにしてます!
    さとみ 50代 女性
    いなさん

メルマガありがとうございます。
    何個かメルマガ読ませていただきましたが、ピンと来なくてなかなかコメントできませんでした。
    いなさんの文章上手だと思います(^^)
    読んで、私も鬱の治療中で、できてると思ってたら、何もできなかった自分にガッカリし、自信をなくしています。
    日々を乗り切るのを頑張って、これからのことはあまり考えられないのに、何かできること、集中できることを考えなきゃと思ってしまいます。
    鬱で苦しんでますが、いなさんの文章よんで、きっとこの経験も何かの役に立つのではないかと思えました。

質問は忘れてしまってごめんなさい。
    メルマガありがとうございました。
    さとみ
    あかり 10代後半 女性
    「空」です。
    見るのも描くのも、撮るのも、
    毎日空を見るためにと思って、
    私なりに必死に生きてます。
    k. 40代 女性
    メルマガ担当の皆さんのコメントはしきれないですが、いなさんの今回の質問の好きなことに関する回答は、ゲームやペンシルパズル(数独など)です。
    いなさん、楽しいメルマガありがとうございます。次回も、楽しみにしてます。

とけい 20代前半 女性
    こんにちは。とけいと申します。
    私もカウンセリングを受けているのですが、正直なかなか行きずらさを解消できず、約3年ほど通い続けているのですが意味があるのか分かりません。なのでココトモで自分と相性がいいメンバーさんを見つけられるといいなと感じます。

いなさんの文章はとても優しいことが伝わってきて読んでいて心が落ち着きました。

私の好きな物は、お笑いとYouTubeを見ることです。
    まゆこ 10代後半 女性
    いなさん。初めまして。まゆこです。

私は恵まれていると思います。周りには私よりもしんどい人は沢山いるし、苦しくて辛い人も沢山いると思います。だから、いつも笑って「大丈夫」だと自分自身にいいきかせています。そうしないと、心がどうにかなりそうだから。

大好きな家族と一緒にいられるのは心から嬉しいです。でもたまに苦しくなります。私は変でしょうか?

いなさんのメッセージはとてもあたたかい言葉でした。ありがとうございます。

私の好きなものは、お笑い、ジャニーズ、歌、音楽、ご飯、俳優、女優など沢山あります💦
    退会したユーザー
    こんにちは。
    私は推しの結婚式の写真を見てショックで何かが崩れる音がし、会社の休憩室で号泣しました。
    それからなかなか仕事も決まらず、推しの幸せいっぱいもショックで落ち込んでいたところ、ココトモに出会いました。悩みを打ち明けてはいませんが、気持ちが楽になりました。職業訓練校でメンタルヘルスを学び、事務の勉強もし、楽しかったです。
    私の好きな物ですが
    紅茶、本、読書、旅行、書店、食べ歩き、グルメ、面白い動画を見る、資格取得の勉強、写真、ショッピング、映画、お祭りなどなどです
keyboard_arrow_up