10代後半 女性

精神的なものでしょうか。

249 7 personかな edit2022.05.24

高校三年生です。
中学生の頃から体重が4キロ減りました。
学校が精神的にものすごくつらく、動悸、腹痛等よくあります。
生きるのも辛くなる時が何度もあります。
これは精神的な病気なのでしょうか。また、もしそうだとしたら何が一番近いのでしょうか。
親には相談できません。つらいです。
0
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができる場所なので、ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • 40代 男性
    refresh約1ヶ月前
    かなさん、こんにちは。satoshiです。
    それでは、勇気がいるかも知れませんが、今の自分の気持ち、周りの状況などを、まとめて、手紙を書いて、親に渡してみてはいかがでしょうか。渡すだけなら、一瞬の勇気ですみますし。または、自分の気持を書いた、日記をつけていって、ある程度、たまったところで、親に渡してみてはいかがでしょうか。あくまでも、私ならこうする、という、個人的な意見ですので、検討してみて下さい。
  • メンバー 20代前半 女性
    refresh約1ヶ月前
    初めまして。相談ありがとう。

    中学生の頃から体重が4kg落ちているのですね。体重が4kg落ちたこと自体に問題は無いと思います。

    しかし、それに加えて精神的にも身体的にも不安定なんですね。しんどいし、明るく気持ちよく過ごすことが難しいですよね。

    私は、精神科の先生でもないので、あなたが病気かどうかは正直判断できないです。でも、病気かどうか、何をどうしたら良くなるのか知れたら少しでもスッキリしそうですよね。

    身近で相談できる人や、体調面を正直に話せる人ってなかなかいないですよね。

    もし、体調が悪化した場合は病院に行った方がいいかもしれませんね。

    また、気持ちの面でしんどい時は、何か好きなことをして紛らわすといいかもしれません。そこで、生きがいが見つかったり、楽しいと思える日々が増えるのではないでしょうか。

    あなたにとって、沢山の楽しい日々が送れますように!

    また何かあれば相談しに来てくださいね。


  • 40代 男性
    refresh約1ヶ月前
    かなさん、こんにちは。satoshiです。

    親には言いにくいとのことですので、
    高校のスクールカウンセラーや、保健室の先生に一回、相談してみてはいかがでしょうか。
    話すだけでも、気持ちは楽になると思いますよ。
    • 10代後半 女性
      refresh約1ヶ月前
      satoshiさんこんばんは。ありがとうございます。
      私は今まであまり人に相談したことがなく、特に直接人に相談することがすごく苦手です...。
      担任の先生や、スクールカウンセラーの人とも話をする機会がありましたが、自分の悩みを言うことが恥ずかしいし、言いにくくて、なんでもないって言ってしまいます。
      中学の頃の保健の先生はすごく仲が良くて話しやすかったのですが、高校の保健の先生はすごく冷たくて、話しても全然取り合ってくれません
  • 40代 男性
    refresh約1ヶ月前
    かなさん、こんばんは。

    つらい症状で悩んでいるのですね。
    大きなストレスや長期間続くストレスがあったなら
    うつ病などの疑いが出てきますが、
    女性の場合は、生理やホルモンバランスの乱れの影響で
    そのような症状が出たりしますね。
    PMS(月経前症候群)というものもあります。

    ストレス、生理に注目して自分の状態をよく観察して
    つらいようなら心療内科など病院へ行った方が良いですよ。

    原因わかって楽になれると良いですね。
    • 10代後半 女性
      refresh約1ヶ月前
      ありがとうございます。
      高校に入って友達だと思っていた人から嫌がらせや暴言をはかれたことがあり、そこからクラスで1番仲の良かった子が学校をやめ、ストレスと不安で学校に行くのが辛い状況が2年ほど続いています。ちょうどその頃から体重が落ちはじめており、生理も来たり来なかったりします。おそらくやせすぎだと思いますが、ほんとに身近な人に全く相談できないので困っています。
    • 40代 男性
      refresh約1ヶ月前
      かなさん、こんばんは。

      お友達関係に嫌なことがあって、
      学校がつらい場所になっているのですね。
      家もバイト先もつらい場所になっていたり、
      病院も遠くて簡単に行けないといった感じでしょうか。
      また、相談しようと思っても
      恥ずかしさや強がってしまうところがあるのですね。

      病気という視点で言うと、やはりうつ病が1番浮かびますね。
      その裏に例えばHSPなど何か隠れているかもしれないけど。
      (根拠があるわけではないので違っていたらごめんなさい)

      うつ病は一言で言うと、エネルギーが不足している状態で、
      ストレスに対処するにも感情を安定させるのにもエネルギーがいるので
      嫌なことがあってつらい気持ちや症状が出ていると同時に
      ストレスも感じやすく(対処しにくく)なっている
      というような悪循環になっているように思います。
      薬の力を借りてそのエネルギーを増やすということを
      するために病院へ行くということなのですが。

      環境的につらい場所になっていそうなので、
      高校卒業を機会にそこから離れて
      病院に近いところに行くというのは難しいんでしょうかね。
      それ以前に、4キロも瘦せてきていると、
      周囲の人たちも心配もしたり、なんでもっと早く言わなかったの
      となりそうな気もするのだけど、それもないのでしょうか。
      何とか勇気を振り絞って親や大人を頼る、
      何とかして病院へ行く方法を取れると良いですね。

      ここの掲示板には同年代で温かく接してくれる人もいるようなので、
      コレと思った人を見つけて、自分の気持ちを吐き出したり、
      元気や勇気をもらったり、相談する練習をしてみたり
      というところから始めるのも良いのかなと思います。
      顔も素性もわからない中なので、だから思い切って話せばよいのでね。
      その1歩を踏み出せたので、流れに乗ってみるのが大事ですね。

      お体大事にしてくださいね。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up