受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

糖尿病が怖い

閲覧数901 コメント数2 personゼリー edit2022.05.25

糖尿病が怖いです。
私は思い込みが激しいため多分思い込みなのですが、普段の食生活や常に出ている症状が怖いので相談させてください。

私の食生活はかなり乱れていて間食も多いです。
今は学生ですが親が体調を崩し夕食を作れないことが多く、その時はお菓子や冷凍食品等を食べています。
それが週2くらいです。
朝も食欲がなく、黒蜜をかけた豆腐や甘いヨーグルト等を食べることもあります。
一番ひどいのが間食です。
ストレスをためやすく、そのたびに大量の甘いものが食べたくなるので常に大量のお菓子を食べています。夕食後にもお菓子を食べてしまうので1日に食べるお菓子の量はかなり多いです。

ちなみに今日食べたお菓子は、
・ポテトチップス半袋
・ポッキー2袋
・アイス2個
・コーラ1杯
・エクレア1個
・黒蜜をかけた豆腐半分

です。この量またはさらに多い量を毎日食べています。
ジュースは2杯や3杯飲んでいます。
何年もこんな感じです。
父は私よりもお菓子を食べるので、母も多分それには慣れてます。
こんなに食べているのになぜか太りません。
小さい頃からなので体質だと思いますが、糖尿病も太りにくくなると聞いたので余計に怖いです。
以前尿糖検査キットで調べてみましたが、尿糖は出なかったし学校や病院の尿検査でも引っかかったことはありません。

糖尿病を疑っている症状としては、
・だるい
・疲れやすい
・落ち込みやすい、情緒不安定

くらいです。落ち込みやすいのはどこかのサイトにありましたが正直これは性格なので関係ないと思います。

症状もないので大丈夫とは思いますが、隠れ糖尿病もあると思うのでとても不安です。
それに糖尿病でなくても、この食生活はかなり問題なので直したいです。

私は糖尿病の疑いはあるでしょうか?
また、食生活を改善できる方法があれば教えて下さい。

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    MC21 50代 男性
    ゼリーさんは、糖尿病になるのではないか?と不安になっていて、
    食生活を見直したいと思っているのですね。

結論から先に言うと、今はまだ大丈夫と思いますが
    その食生活を続けていると将来糖尿病になる可能性はありますね。
    見直すとすると、急激に血糖値が上がる食べ物をとり過ぎない
    というのが大事になります。

インシュリンというのは聞いたことはありますか?
    食事をとると血糖値が上がりますよね。
    その血糖値が上がり過ぎず一定になるように調節するのが
    すい臓から出されるインシュリンです。
    インシュリンは、血液中の糖分を筋肉に運ぶことで血糖値を下げます。
    それがエネルギーとして使われれば問題なく、余ると脂肪に変わります。
    つまり、食事によって急激に血糖値が上がるほど
    インシュリンも大量に出てくるし、
    甘いものが太るというのは、
    カロリーが高いだけでなくインシュリン働きで脂肪に変えられるという
    ダブルパンチによるものなんですよね。

では、糖尿病は何かというと、
    そのインシュリンの量が少なくなるか働きが弱くなってしまうことで
    血液中の糖分が処理されずに残っているということで、
    太らないのはインシュリンの働きがないためなんですよね。
    急激に血糖値が上がるのを繰り返すのが
    糖尿病にとって良くないことになりますよね。

急激に血糖値が上がることに対して1番危険なのは何かというと、
    液体で糖分を取ることですよね。つまりジュースです。
    消化吸収が早いのでね。
    グリセミック指数(GI値)というものがあるので、
    ネットで調べてみると良いですね。
    血糖値の上がりやすさを示したもので、
    数値の高いものほど急激に上がりやすくなります。
    例えば、そばよりもうどん、ご飯よりパン。
    パンはかなり高いです。

まだ若いのでエネルギーを消費する力(基礎代謝)が強いので、
    あまり神経質になる必要はないですが、
    ジュースなどの液体、高GI値の食品はとり過ぎないように
    してゆくのが大事ですね。

また、量をとり過ぎれば血糖値も上がりやすいので
    今回書かれているおやつでどれぐらい糖質が入っているか
    計算してみると良いでしょう。
    特に冷たいものは甘さを感じにくいため
    その分糖質が多く使われているのでアイスクリームは注意ですね。

いろいろ聞くと余計不安になったかもしれませんが、
    まずはジュースを1日3本から2本、1本に減らすところからですね。
    徐々に体を慣らしながらやってゆけば良くて、
    心配することはないのでね。
  • refresh約2年前
    無糖 20代後半 男性
    27歳で去年糖尿病になりました。
    僕が発覚した時は尿糖検査薬で反応。
    あとだるさより、頭痛と喉の乾きとトイレが30分に1回の多さでした。

尿糖に出るの血糖値が相当高くないと出ないかと思います。
    まだお若いと思うのでインスリンが作用すると思います。あと父方の遺伝も強いみたいです。

糖質を取らないというより、ご飯なども野菜から食べるなど工夫をするだけで糖尿病予防になります。

自分も発見時、死んでとおかしくない数値と言われましたが、現在は飲み薬1つのみで正常な数値に戻りました。もちろん食事制限はありますが、普通に食べたりする時もあります。

けれど、野菜から食べるを徹底しています。
    糖尿病になってからじゃ遅いです。今から改善してずっと美味しい物を好きな時に食べれる生活をキープしましょう。
    頑張ってください。
keyboard_arrow_up