受付終了
30代 女性

焦りと不安

閲覧数662 コメント数4 personふわり edit2022.06.13

今年の1月にモラハラ夫と離婚しました。
離婚期間中は体調も悪かったのですが一児の男の子供がそばに居てくれたおかげでしっかりしなくちゃと前に向けました。
やっと6月に良い仕事場に受かりました。
研修期間中はお給与がでないそうで、貯金と国と実家の支援で生きています。できるだけ貯金を使いたくなく仕事を早く覚えて早くお給与をもらえるよう頑張っています。でも心が空回りし、焦りと不安に押しつぶされそうです。
私が死んだら子供はどうなるのかなど考えてしまって死ねないし、生きるのも現実と向き合うのも辛い。子供の前では笑ってるけど私は弱い。ここへきて、少し疲れてきたのかな。。。心の持ちようを教えて下さい。

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    菜々 30代 女性
    ふわりさん、初めまして。
    可愛いふわふわしたお名前に思わずほっこりしてしまいました^^
    私も今年始めにシングルになり(私の場合は死別ですが)子供を抱え不安に押し潰されそうな気持ちが分かる気がします。
    実際わたしも「私が死んだら子供はどうなる」「明日なんて誰にも分からないから明日急に死ぬかもしれない」と思いながら過ごす日々です。
    社会的にも精神的にもきっと、ふわりさんも、私も弱いです。それでも子供と過ごす今のために踏ん張ってみましょう!
    私は頑張らないです!笑
    けど私も最近疲れちゃったので、ファミマのソフトクリーム(店内で入れてくれるやつ)子供とシェアしてご褒美だよーって食べたりします^^
      ふわり 30代 女性
      コメントありがとうございます。
      共感していただきありがとうございます!頑張らない生き方もあるのですね。
      息抜きも大切ですね!ありがとうございました。
    MC21 50代 男性
    ふわりさん、こんにちは。

離婚でつらい思いをした中、仕事が決まって良かったですね。
    だけど、心がまだ追い付いていない状態でしょうか。

少し前に「親ガチャ」という言葉が流行って、
    子供は親を選べないという風に言われていましたが、
    ふわりさんは本当にそう思われますか?
    子供は親を選べるという説があって、
    2~3歳の頃の子供が胎内記憶について話している動画があって
    「その人が優しそうだったから入った」みたいなことを言ってました。
    また、生まれ変わり(輪廻転生)を信じているとしたら、
    ソウルメイトと言って役割を変えながら一緒に生まれ変わってきている
    という話もあります。
    これらは極端だし、信じる信じないもあるだろうけど、
    15年近く前に妹が似たような状態だった時に、
    当時5歳くらいだった息子がビックリするような慰めの言葉を言ってきて
    救われたみたいなことを言ってました。

1番そばにいるお子さんが今何のためにそこにいるのか
    考えてみるのも良いかもしれませんね。
    男の子という点にも意味があるかもしれないし、
    いつまでも子供と思ってたら・・・というのもあるかもしれないし、
    意外と親のことを見ていたりもするし。
    1番の味方がそこにいると思って、気負わず、一緒に一歩一歩ですね。

離婚前よりも好転の道半ばでもあると思います。
    前向いて頑張っていると必ず協力してくれる人も現れると思うので、
    心は折らないでくださいね。
      ふわり 30代 女性
      コメントありがとうございます。
      泣けてきました。
      実は小さい子供が離婚を進めてくれました。
      そのおかげで私も病気にならず、子供に影響も出ないうちに離れられて良かったと思います。養育費もなく、借金を半分背負わされましたがたった一社受かったオーナーがとても良い方で、ここで手に職をつけて食べれるぐらいにすると言ってくれました。
      そうですね。苦労してるのは私だけじゃないですね。ここを乗り越えたらきっと大丈夫ですよね!本当にありがとうございました。元気が出てきました。
keyboard_arrow_up