受付終了
一緒に対処を考えてほしい

自信をつけたい、自分を大切にしたい

閲覧数656 コメント数3 person退会したユーザー edit2022.07.15

自分は小さい頃から両親に虐げられ、学校や習い事にも通ってきたりしましたが馴染めずに
いつも虐められている状態でした。幸い、勉強が出来たので成績には困ることは中学まではなかったのですが高校以降は強い挫折を経験し、
どんどん孤立していく一方でした。
今はそれらの環境からは脱却しているのですが
何を始めるにしても、行動するにしても
「どうせ自分は何をしてもダメだ」
「自分には何も無い、何の才能もない」と
頭にモヤがかかり何も出来なくなってしまいます。そしてかつて自分を虐めてきた人間、虐げてきた親達の言葉が頭の中でフラッシュバックとして襲ってきて反響することが増えています。また、最近ではようやく自分の性自認も見つかってきたところですが「ほんとにこれでいいのだろうか?」と悩んでしまいます。
どうすれば自分を赦し、肯定して自信を持てるようになるのか分かりません。長年の悩みですが未だに答えが見つからず困ってます。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    さな 50代 女性
    初めまして。
    小さい頃から両親に虐げられ、学校や習い事も馴染めず、いつも虐められている状態、高校以降は強い挫折を経験してこられたと、読ませていただき、ほんっとに辛い状況の中、頑張ってこられたんですね。
    貴方の文章の中に、もうこんなしんどい事は終わりにしたいと、悲痛な声が聞こえてきましたのでコメントに参りました。

「どうせ自分は何をしてもダメだ」
    「自分には何も無い、何の才能もない」と思ってしまうのは、そのように否定されてきたから、虐められてきたから、そう思ってしまうのであって、貴方の心からの言葉ではないのですよ。
    貴方は必死に頑張って耐えてきただけなのですよ。

あなたは駄目な人間ではありません。今日までほんっとによく耐えて来られたましたね。
    才能の無い人間でもありません。人の評価を気にしてませんか?誰かと比べていませんか?

最近ではご自分の性自認も見つかってきたとの事、「ほんとにこれでいいのだろうか?」と思ってらっしゃるんですね。それでいいんですよ!何の問題もありませんよ。
    大丈夫です。世界で一つだけの自分ですからね。
    過去に何があろうと、人は人、自分は自分です。
    弱気になる時だってありますよね。オッケーですよ。
    どんな自分もオッケーしてあげると変わってきますよ。

サクラ 40代 女性
    初めまして。

心理学の用語に「インナーチャイルド」という言葉があります。
    訳すと「内なる子ども」となりますが、無意識の中に、傷ついた自分をどんどん溜め込んでしまっている状態です。
    意識している中でも、フラッシュバックすると言うことなので、相当傷ついた子どもの自分がいるのだと思います。
    その気持ちを抑圧したまま大人になった人は、「アダルトチルドレン」と呼ばれます。

アダルトチルドレンは、自己肯定感が低く、何をしても自分はダメだ、自分には何もないと負のループに囚われやすいです。

もし、抜け出したいなら、心理学の本を読んだり、アダルトチルドレンのワークなどをすると、かなり生きやすくなりますよ。
    アダルトチルドレンの克服方法は、そのまま「自信を取り戻すこと」です。
    本当は、インナーチャイルドを癒してあげると「本来の自分」が見えてくるので、一番良いのですが、時間と根気、そしてタイミングが必要です。

もし、興味があれば検索してみて下さい。

「自分を大切にしたい」と思える人は、なかなかいないと思うので、ゆっくり取り組んでいけばきっと抜け出せると思います。

応援しています^^

退会したユーザー
    事実に基づいて考えるようにしてみてはどうかな。
    あなたは,「どうせ自分は何をしてもダメだ」と考える。しかし,あなたがこれまでに成功した経験は本当にないのだろうか。昔は勉強ができたというのであれば,それだけでも成功した経験がないとは言えないのではないか。
    あなたは,「自分には何も無い、何の才能もない」と考える。しかし,あなたは本当に何も持っていないのだろうか。少なくともこうして掲示板に自分の考えを表明する能力はある。自分が持っているものを,事実レベルで一個一個書き出してみたらいいだろう。そうすると,自分の初めの考えは間違っていたことに気がつくと思う。
    自信というのは,事実に基づく評価の一つだと思う。そうすると,プラスの評価につながる過去の事実を思い出したり,これから積み重ねるなどして,それらの事実に基づいて自分を評価するようにすれば,自信を持てるようになると思うよ。
keyboard_arrow_up