受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

同期と比べられて辛いです

閲覧数870 コメント数2 personMIMO edit2022.08.08

社会人2年目です。私には頭の良い同期がおり、新人が私を含めて2人しかいないため、1年目からずっと頑張ってきたし、同期の子が嫌いではありません。
しかし、最近になって上司から同期の子と比べられることが多くなり、更には同期の方が先にある仕事を任されるようになりました。私も努力はしていますが、自信と言うものがないためゆっくり丁寧に仕事を進めてしまう傾向があります。慣れると早くなるのですが、仕事ですから慣れるまで周りは待ってはくれないのは分かっています。
分かっていても、上司から直接同期の子と比べられると傷つきますし、私の努力が足りないのかなって感じて落ち込んでしまい仕事にやる気が出なくなくて、頑張っても成長しない自分が嫌で努力することから逃げてしまいそうになります。
少し前にミスが続いてしまい、自信を無くしてストレスがたまり体調が悪くなっていたこともあって積極的に動けなかったこともあるのですが、色々と辛いです。
もっと話したいことはあるのですが、1番今吐き出したいストレスは上記についてです。仕事は続けたいです。でも、辛くて泣きそうです。

どうしたらいいですか?このまま頑張るかいつか辞めると心に決めてもう少し頑張って見た方がいいでしょうか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    さっくん 30代 男性
    MIMOさん

はじめまして、ボランティアメンバ―のさっくんです(^-^)
    MIMOさんのお悩み拝見させていただきました。

社会人2年目、少しずつ会社とお仕事にも慣れてきた頃でしょうか??
    同期の方と、仕事のことで比べる(比べられて)ことがお悩みなのですね。また新人もお二人しかいない職場環境ですと、確かに同期の仕事っぷりが気になりますよね。汗

でも『人は人』だと思います。
    MIMOさんはこうやって悩みながらも、仕事に真摯に取り組まれておりますよね。もちろん仕事ができる人や、早い人がいるとついつい自分と相手を比べてしまいますよね。(まして上司がそうしてくるとなると、、、汗)でもMIMOさんだって、丁寧に仕事をされて、そして慣れてくると早くこなせる!・・・・・・すごいことだと思いますよ♪

『人は人、自分は自分』で、同期の方が自分より早く仕事をこなされているなら、自分と比べるというのではなくて、『すごいですね(*^^)v♪私も○○さんの様に早く出来る様に頑張ります♪』と相手を認めてあげながら、MIMOさんも今のまま頑張っていけばいいと思います。MIMOさんにはMIMOさんの同期の方とまた違った良さがあるのですから♪人と比べないでいいと思います。

そして仕事続けるor辞めるというのは、結局は最終的に自分が決断するしかないのですよね。
    ただMIMOさん自身も、『仕事は続けたい』と書かれている想いがあるのでしたら、少し肩の力を抜いてもう少し頑張ってみるのがいいと思いますね(*^^)v
    またここではいつでもお気持ちを話してくださいね♪
    • refresh約2年前
      MIMO 20代前半 女性
      コメントありがとうございます!
      自分なりにもう少し頑張ってみようと思います。
      同期は同期、私は私で割り切って仕事をしようと思えました。
      ほんとにありがとうございます。
keyboard_arrow_up