受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

10年くらいの付き合いの友人とどう向き合うか

閲覧数520 コメント数1 personまるちゃん edit2022.08.15

結論を先に話しますと、友人が段々と性格が変わってきてしまい、どう距離感を保てばいいのかわかりません。

友達が最近仕事を辞めました。
理由はメンタルも含めるものでした。

辞めた当初はまだ友達は変わってなく、話しやすい穏やかな人という感じでした。

しかし、友達の家族が硬派な考えの人が多く、友達のメンタル系の病気のことを認めてくれなかったみたいです。

友達はそこから、家族と馬が合わなくなり、段々と性格も変わってきました。

大きく変わったのは、変にプライドが高くなってしまったことと、夜遊びを頻繁に繰り返すようになったこと、そして、私や他の友達の意見を受け入れなくなった事です。

友達自身が、自分の変化に気が付いていて、ただそれを悪い方向では無く、良い方向だと思っていること

その時点でも少し私とはズレた気がします。

近々、私は結婚式を上げるのですが、最近の友達の態度を見てると

あまりいいように感じません。

あなたはいいよね、と言われることがありましたし、友達に最近初めて彼氏ができた時、相談に乗っていた私よりも、相談を拒否していた子に先に報告していました。

私は友達に、◯◯ちゃんから聞いたんだけど

と言うしかなかったのです。

付き合ったことは言ってくれましたが、◯◯ちゃんと言われている内容が全く違いました。出会いの時系列とか、どんな人なのかとか。

◯◯ちゃんに、ちょっと違かったけど聞いたよと言うと、

え?!嘘付いてるのかな…?

と不審そうな感じでした。

そんな事もあったので、結婚式に呼ぼうと思ってますが、不信感も募りました。

しかし、グループで行動しているので、その子だけ呼ばないのも変な感じがします。

今後どう付き合おうか悩みます。

どうか相談乗ってくれると助かります
1
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    ユメ 10代後半 女性
    こんにちは。
    ご相談ありがとうございます(*´-`)

友人の性格が変わってしまったこと、悩みますね。。
    元々あまり合わない人なのであれば、関係を持たないようにすればいいです。しかし10年もの友人だと、元は自分と合う性格だったことも知っているからこそ、悩みますよね。
    あくまで私の1意見ですが、距離を置いてみるのもいいかもしれません。10年付き合っているから、とこれからも付き合っていかなきゃいけないなんてことはないんです。
    その友人と話していて、自分が不快な気持ちになることはありますか?
    妬み、嫉みなど人間にはその感情は当たり前にあります。ですが本当に仲のいい友人ならば、もう少しあなたのことを考えて発言してくれるはずです。

文面だけなので、もちろん私には友人について詳しくはわかりません。なので自身でもう一度友人について自分のことを大事にしてくれているか、少しだけ考えてみてもいいかもしれません。

長々とすみません、、相談者様にとっていい方向になれば、と応援しています(*´-`)
keyboard_arrow_up