一緒に対処を考えてほしい 初回返答から提案
10代後半 女性

人生なにをどうすれば良いか何も分からないのです。

visibility14 chat0 personα edit2026.01.31

最近ため息が多くなって、返答に困り、言葉がつっかえて出てきません。
頭は痛いし、体はダルいし、やる気はないし、常に自己否定の言葉が脳内を駆け巡ります。

原因はおそらく高校に入ってからの環境の変化と自分の変化でしょうか。
環境の変化は高校が家から電車で1時間くらいなので早起きをする、勉強は難しいし、周りの子の性格というかが中学とはまるで違って戸惑い、なんか自分が中学の時に買ったマンションのローンが残っているのに無職になった母親(スピリチュアルにハマってる?)、昔よりもおじさん化して文句ばっかり言ってる父親、話を聞いてるようで聞いてない両親(自分が意見したときは意見を言わせないように高圧的な態度で責め口調で喋ってくる)。

自分の変化は作り笑いがどんどん出来なくなってる、気の利いた返答ができない、他の人の笑うタイミングとか反応が理解できない、趣味と心の拠り所がない、自己肯定感が低い、弟への嫉妬心、交友関係が狭い、すぐ泣いてしまう。

この世のすべてがストレスみたいな感じで、痛いのは嫌だから死ぬのは嫌だけど生きたくもないっていう感情がずっと頭にあります。将来の自分の姿が何も想像できなくて、「大学行ってどうするの?」「就職してどうするの?」「生きてて何になるの?」みたいな思考がずっとグルグルしてます。話まともに取り合ってくれる人いないし(人を信頼するのが難しすぎて相談が困難)どうしようも無さすぎて一人で泣いてます。

楽しいと思える時はあるし、ご飯食べたら吐くとかもなくてうつ病って判定は多分貰えません。毒親って程でもないし、矯正とかもさせてもらってるので恵まれてる家庭なのは分かるんですけど辛いです。

でもどうにかこのクソみたいな状況を打開したいので、心の拠り所と、自分の意見をきちんと伝えられるようになるにはどうしたら良いか教えてください。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up