受付終了
30代 女性

職場の中で色々な人の態度を気にしすぎて考えすぎちゃう

閲覧数854 コメント数3 personえつ edit2022.08.21

人によって態度の違いに敏感で職場で疲れてしまいます。私もよりも若い子に気にならない?っと尋ねると全く気にならないと。メンタルが強くて堂々たる姿を見てるとほんと情けなくなります。なんでこんなに人の目やちょっとした態度の違いを気にするのか自分でも嫌になります。人の事を気にせず職場で働けるようになりたいです
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    さな 50代 女性
    えつさん、参考になれる部分があれば嬉しいです。

しんどくて苦しい時はマイナス部分ばかりに目がいってしまいますので、そんな時は、今はマイナス思考になっても無理はない、敏感で気疲れしてる、休んで、そんな自分にもお疲れ様ってご褒美してあげましょうね(^^♪
    疲れてるご自分をオッケーして肯定してあげて、マイナス部分もオッケー♪あっていいんですよ(^^♪
    自分に優しく、自分軸で(^^♪
    少しでも楽に過ごせますように(^^♪

メンバー
    さな 50代 女性
    えつさん、こんにちは。
    相談ありがとうございます。

えつさんは、人の目やちょっとした態度の違いに敏感だとお感じなのですね。
    人によっては気にならない人も確かにおられますよね。
    それだけ、神経をすり減らしておられるでしょうし、気も使っておられるでしょうし、本当にお疲れだと思います。

私も非常に敏感タイプです。確かにしんどいと感じながら、えつさんと同じように、人の事を気にせず職場で働けるようになりたいと思ってきた人です。
    ただ、気にせず働く事と、気にしながらも自分を正当化してみたら、どっちがいいかなって秤にかけた事もあります。
    敏感タイプだけど、気にしないメンタルを身に着けたら良くない?なんて自分で思ったりして、今に至ります。結果凄く疲れましたが、気にしない事は出来ない事に気付いたので、敏感なりに、気にしないように振る舞う意識を心がけています。

敏感である事のメリット
    ・職場で元気のない人が直ぐに分かる
    ・困ってる人が直ぐにわかる
    ・何気なく声を掛けてあげれる
    ・鈍感ではないので、その人よりは優しくなれると思っている
    ・鈍感で人を傷つけるよりはマシだと考える
    ・今自分がどう動いたらいいのか分かる時もある
    ・ヒドイ態度を取ってる人、取られた方の人の話が公平に聴ける
    ・色んなものが客観的に見えてくる

等他にもあるかもしれませんが、あげてみました。
    このような特性を自分で自分を良しとし、更に、気にしない様に働くには、どうしたらいいのか・・

人は人、自分は自分、意見や考えは違って当然。
    互いに違いを受け入れ、参考にしたり、一理あるねと思ったり、成程ねと学びにする。
    同じになる必要は無いので、個性が爆発だなと捉える。
    自分はこうするけどね、と心では自分の意志を尊重してあげる。
    正しいも間違いもさほど無い、違う思考の人が集まれば、違う意見が出て当たり前、みんな違ってみんなイイ、そのように客観的に捉える様にしてみましたよ(^^♪

参考になれる部分があれば嬉しいです(^^♪

えつ 30代 女性
      ありがとうございます!!すごく参考になりました。あたしも敏感を受け入れしんどくて苦しい時もあって今はマイナス部分ばかりに目がいってしまいましたが特性と捉えてプラスの部分もあるんだと思うようにします!!
keyboard_arrow_up