解決済み
10代前半 その他

反抗期をしたくない子供はおかしいですか?

閲覧数613 コメント数2 personチハル edit2022.09.29

反抗期をしたくない。と思ってしまいます。家庭環境は良好でいじめもありませんねでも反抗期をしたいと思えません。理由は反抗しても親が勝つし、反抗して、母のしゃくに触ってしまったり、怒らせてしまうと父や弟に八つ当たりのように口が悪くなったり、家事を一日放棄したり、夜に家をでて夜中に帰ったりと、子供側から見ると反抗するメリットがなく寧ろ大人しくしたほうが事が穏便に済んでそちらのほうがいいと私は思ってしまいます。しかし同年代な子は毎日のように親のぐちを言い反抗しているようです。反抗したくないと考える子供はおかしいですか?
0
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    チハルさん、おはようございます(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)
    チハルさんのお話を拝見致しました。

チハルさんは、反抗したくないと考える子供はおかしいのかな?と悩まれて、こちらにご相談してくださったのですね。

今現在、ご両親から生活面で支援していただいてる立場であれば…チハルさんのおっしゃるように、子供側からすれば、親に反抗してもメリットはあまり無いように思っちゃいますよね(^_^;)

何事も穏便に済ませられるならそれに越したことはありませんし、出来ることなら、家族の皆と心穏やかに過ごしていきたいわよね。

そう考えると、私はチハルさんの考え方がおかしいとは全く思わないですよ(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

チハルさんには、チハルさんの考えがあっても良いと思いますし、同年代の子も、その子なりの考え方があることで親御さんに対して反抗されているのでしょうね。

チハルさんの気持ちを、ココトモで聞かせてくださってありがとうございました。

またお話したい気持ちになった時は、お話を聞かせてね(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)
    • refresh約1年前
      チハル 10代前半 その他
      しゅうこさんありがとうございます。とてもスッキリしました!
keyboard_arrow_up