受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

学校生活の忙しさに心が疲弊

閲覧数671 コメント数4 personみこ edit2022.11.10

こんにちは。高3女子です。最近、コロナの学校閉鎖の影響で学校の授業が毎日4時半まであり、ほぼ毎日の小テストやレポートに追われ、さらに定期試験も迫っており進路のことや部活のことも考えなければならず、もういっそ逃げたいです。もちろんそんなことをできる勇気もありませんが、朝目覚めた時に、心から学校に行きたくない日が度々あります。授業が終わってすぐに、6時半まで学校に残り課題などを行い、帰宅後はお風呂とご飯を済ませ、そこから1時2時まで小テストなどの勉強をします。もう、楽しいと思っていたことをしても何も感じないし、何もしたくないです。すると、急に涙が出てきます。疲れた時は休んだ方がいいと言われますが、学校を休むと休んだ分、後々課題などが山積し辛くなるのは自分なので休めません。今まで頑張れたのに、今日急に涙が出て、不思議でした。どうすればこの虚無感は無くなるでしょうか?私事を長々と失礼致しました。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    Gash Kiyo 30代 男性
    初めまして。私も進学校に居たので他人事とは言えず読ませて
    頂きました。読んでいて思った事としては、睡眠時間が削られて
    いるのが気になりました。理由は、「人間の脳は睡眠中にその日
    覚えたデータの整理をしている」からです。だから、睡眠は実は
    学習には不可欠なんです。
     取りあえず、人間は誰だって一日24時間しか使えません。だから
    遮二無二時間数を延ばすよりは、限られた時間でベストの能率を
    たたき出せるように、脳味噌のコンディションを整える事を最優先
    にして学習計画を立てた方が良いと私は思います。
     学生時代ってムリしやすい時期でもあるけれど、あまり自分自身
    をすり減らしすぎると、本当に回復には時間がかかります。
     あなたはムキムキオールマイトじゃない。疲れもすれば病みもする、
    生身の人間なんです。それ、忘れない方が良いです。
  • refresh約1年前
    サッカラバード 20代前半 男性
    返信ありがとうございます!

    あと2年もあるのですか…
    逃げ出したくもなりますね…
    今の状況を耐えることで未来に繋がるもの
    逃げることで未来に繋がるもの
    それらを考えて線引きをしておいても良いと思います

    息抜きは本当に大切です
    適度に体を労わってあげてください!
    やっぱり体が資本なので!!
  • refresh約1年前
    サッカラバード 20代前半 男性
    コメント失礼しますm(_ _)m

    私の意見となりまが
    受験が近い時に
    学校の課題が受験との因果がある
    受験に響くものなら受けるべきだとは思いますが
    関係の無いものなら受けなくても良いと思います
    時間がそれで奪われるのは違うと思うし
    精神が疲弊するのは受験にも良くないです
    受験が終われば卒業となるので
    やらなくて良さそさそうな課題はやらなくて良いと思います

    あくまで体が資本なのですからね!
    縛られる必要はないと思いました
    受験頑張ってください!!
    画面越しに応援してます💪
    • refresh約1年前
      みこ 10代後半 女性
      返信ありがとうございます!!
      とても心に染みました。
      温かい言葉をかけてくださり、本当にありがとうございました!
      大変申し訳ありません、書いていなかったのですが、5年制の学校で、受験が無くあと2年ほど同じ学校生活を続けなければならない状況です、泣
keyboard_arrow_up