受付終了
40代 男性

障がい者と健常者は分かり合えないんでしょうか?忖度なしにお願いします。

閲覧数2089 コメント数7 personあっくん edit2022.11.13

今いる施設が精神疾患と知的障害の方しかいなく、当方は身体障害のためにあまり分かり合える人がいないんですが、旧友達とも壁を感じます。自分に問題があるのかもと、悩んでいます。新人の医療従事者に好意をもたれ、嬉しかったのですが、就業倫理に触れるのは理解してましたが、いきなり距離を置かれて少し傷ついてます。孤独です。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    あっくん 40代 男性
    ちーたんたんさん、僕のために怒ってくれてありがとうございます。
    今は、他人と距離を置いて、年明けには他県に避難できるので、それでも辛かったら精神科も受けてみるのも検討してみます。怒ってくださったので少し救われました。
    おそらく、彼女に悪気は無かったのではないかと思います。初めて会った時から好意は感じていましたが、僕があまり相手にしていなかったので、逆に火がついて暴挙にでたのでしょう。結果的には、周りの人間の嫉妬を刺激して僕が悪役に仕立てられたのだと思います。年齢差や障がい性別で、若くて健康的で綺麗な女子が親子ほど離れた障がい者のブサメンに恋をするはずはないと、きっと、僕にそそのかされたと思ったのだと思います。僕はそのつもりはなくてもきっと周りはそう思ったのでしょう。弁明する気もないし、さっさと、縁を切りたいので、他県に避難するだけです。痴漢の冤罪みたいですね。笑
    でもいい勉強になりました。彼女も勉強になったと思います。
    あまりに周りから見て不釣り合いなカップルは成立しないということでしょう。周りからの圧力が強すぎるので。
    勝手に好きになられて失恋しました。ちょっと面白いです。
    まだ笑えるから大丈夫そうです。
    あっくん 40代 男性
    ありがとうございます。
    優しいお言葉に感謝いたします。
    自分としては彼女の立場も理解しているのですが、何か一言言って欲しかったです。たとえ「ごめんなさい。」でも、それでスッキリしたと思うのですが、これは、予想ですが、謝らないのは、上司等に一切関わらない様に言われた。もしくは、本人が諦めるつもりがないから、謝らないかもしれないと思いました。前者なら相手側の立場も理解できますが、自分の気持ちまでの配慮がないから病院側に腹が立ちますが、後者なら多少嬉しい気持ちはありますが、結局は彼女が自分の気持ちを考えてくれてるのか?とモヤモヤはします。若いのでしょうがないとも思いますが、多少身勝手な気もします。結局許すんだろうけど、そこまで分かって、やってる気もします。振りまわす子だと思うと客観的にみたらやめといた方がいいのかなと思いますよね。
    Gash Kiyo 30代 男性
    はじめまして。読ませて頂きました。確かに、あっくんさん
    としては傷つくのも無理もない話です。いきなりよそよそしい
    態度取られたのだから。
     話を聞く限り、相手の女の子にも悪意があったという訳では
    なさそうですが。おそらくあっくんさんの思った通り就業倫理に
    抵触したから離されたのだろうと思われます。
     正直、少し時間をおいて考えるべき話であると思います。ご自身
    の心に関しても、お相手の事に関しても。大事なのは、どっちも
    幸せに生きていく事ですから。

あと、障がい者と健常者の事に関しては、わかり合えないとは
    私は思いません。30年前と今では、社会で考えても色んな事が大分
    変わってきているからです。個人対個人での好き嫌いはあると
    しても、わかり合えないと諦めれば、人間の成長や発展は止まって
    しまいます。

ちーたんたん 40代 女性
    こんばんは。
    障がい者ということで冷遇されたりすることはないようですので、そこはホッとしました。

その異性がいきなり態度を変えてしまったのは、原因は何なのかわからないにせよ、障がい云々では無くて、人間としてどうなんだ?という気持ちがします。
    気持ちを伝える為の、口ついてるよね?飾りですかね?
    そんな態度取られた側はどんなに傷つくか、、、理解できないのでしょうね。

私は精神の方ですが、見た目普通。みんなと同じこと、少しだけ覚えが遅かったりしたけど、やってこれてるのに、ある日障がい持ちということが判明しただけで、除け者。手のひら返したように冷たくなりました。
    つい最近では、精神障がい者(病気)は怠け者、甘え、だらしない  とか罵られた挙句、クビになりました。

健常者が偉いのか?私達はハンデがあリますが、健常者と同じ仕事しても、彼らより何百円も安い時給。障害者枠。
    それでも必死に生きてきてるわけです。すごいじゃないですか。
    なのに一部の心無い健常者ときたら、他人の痛みが分からない人が多いです。平気で気持ちを踏みにじるし。

忖度という意味がわかっていないので、もしかしたら、回答の方向性が間違ってたときはすみません。
      度々失礼しますが、
      私は障がい者ですが、夫は健常者です。

。。。先程、文章を読んでいて、されたことに対して、どうもこうもムカムカして、ちょっと乱暴に書いてしまいごめんなさい。

私が障がい者であることを知ったのは、今年の正月です。
      「病気だと言って甘えるな!」と、夫から言われ、そもそも私の病気って、8年くらい同じ名前だけど何だろう??と、調べたのがきっかけでした。

その後夫と話し合い、自分の障碍がどんなものなのかを伝えたら、夫は涙ぐんでいました。

だから、見た目ですぐに分からない私みたいな場合もなんだか辛い気持ちになりますよ。

心無い健常者は実際そこそこいますが、障碍者とどう関わっていいか分からない場合が多いのかなと思います。

その相手の方は、ハンデがあるのを知っていて好意を持っていたのでしょうが、
      なんだか、二人のタイミングがズレたのかな?彼女は好意を示してるのに、振り向いてくれない避けられてる感じするから、私じゃだめだったのかな??って勘違いしたのかもしれません。

他に、お友達との距離感も気になるとのことですが、何か思い当たることがございますか?
      自然な感じではなくて腫れ物を触るような扱いとか?あからさまに避けたりとか?

多分、何かのきっかけで、他人への信頼度が著しく低下したのではないでしょうか?

昔から親しくしていた人たちも、これから出会うことになる人たちの中で、信頼ができる、とびっきり素敵な友達、彼女になる人と、楽しく過ごせたらいいですね。

私と夫は仲良く生活しています。お互いの理解があれば、大丈夫ですよ。
      あっくん 40代 男性
      まずは、異性の方ですがいきなりみんなの前で告白されまして、いきなりだったので動揺してしまい、その後フォローをいれようにも避けられてしまっていて自分が話があるのはわかってるみたいなんですが、自分の方にも遠回しに近づかない様に病院側から言われまして、自分も大人なので、職業倫理とかは理解しているつもりなのですが、正直な気持ちとしては、傷つけられて、避けられて、もう病院にも近づきたくない気持ちです。
      友人に関してはやはり障がい者というより自分自身で見られているのは嬉しいのですが、やはり心無い言葉があったり、配慮は皆無に等しいですね。逆に健常者も大変だ。とか、あまりに自分が平気そうに振る舞っているのが原因かもしれませんね。どう振る舞えばいいか、やはり、健常者とは、分かり合えないのか?自分になおすところがあるのか?自分を曲げるのは、間違っているのか頭グルグルで、人と会いたく無いです。
      こんばんは。お返事が今になってごめんなさい。

書こうとしても、彼女と友人に対する嫌悪感や、会社の人たちの、何も悪くない人を悪者にして彼女は何も責任はない的な会社の事も、変なのっ!若い女の子には甘いのかな?と思って、

なんだかうまく言葉を組み立てられなくて…書けなかったんです。

会社での解決策が、一人で耐える事になるのなら、何ヶ月もそんな状態だと思います。
      会社の中には相談できそうな方はいらっしゃいませんか?
      この問題は、彼女を守ろうとする力が少し強い気がするので、問題をほじくり返せば、今よりも更に酷い目になるような気がするのですが、

【他人に会いたくないくらい辛い。】

わたし、辛い現実から逃げてほしい!事しか話せないのですが、とりあえず、産業医に相談してもイマイチなら病院行きましょう。避難するんです。
      周囲の人も、今までと様子が違うことは感じてるはずです。心配してると思いますよ。
      でも、精神科に行って欲しい事を伝えるの、相手のこと考えると勇気がいります。

心の傷の手当をしてほしいです。
keyboard_arrow_up