受付終了
10代後半 女性

一人称、学校に行きたくない

閲覧数753 コメント数2 personすず edit2022.12.11

僕は学校に行きたくないと思っています
理由は勉強についていけない、人間関係などです
一人称についても僕は女子なのですが自分のことを僕と言うのはおかしいでしょうか…
別にふざけている訳では無いのですがふざけているように見えてしまうのでしょうか…
他にも僕が意見を言うと相手を不快にさせて、下手すれば怒らせてしまいそうで怖くて自分の意見を言えません…
人の視線が気になってこの人は僕のことどう思っているんだろうと気になって仲良くしたい子がいても話しかけにいけません
どうしたらいいのでしょうか…

長文すみません…
あとこの投稿を見て不快に思われた方本当にごめんなさい…
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    こんにちは。
    僕も女性ですが、一人称は物心ついた時から「僕」の人間です。
    そして、学校に行きたくない人間でした。

僕は学校にいい思い出がありません。
    強いて言うなら給食が美味しかったなぁぐらいで。
    高校まで何とか行ったものの、一学期で辞めて現在中卒のまま楽しく暮らしています。

僕にとって学校は檻でした。
    仲良くしたくなくても「みんな仲良く」と強制されて、そこしか無いみたいに言われる場所。

でも実際出てみた者からすると、思ってたより世界は広くて、逃げ道も沢山あるんです。
    なので、学校ではなかなか教えてくれない逃げ道の話をしますね。

まず一つは、学校を休んじゃうこと。
    ちょっとしんどいな〜の時はこれも一手です。
    ただ、理由付けとか親御さんがどう思うかとかあるので、難しいなら無理して休まなくても大丈夫です。

二つ目に、保健室の先生に言ってカウンセリングを受けてみること。
    カウンセリングではカウンセラーさんがお話を聞いてくれます。
    守秘義務という、そこで話したことは誰かに勝手に言っちゃいけませんという決まりがあるので、普段は言えないことや言いにくいことも言って大丈夫です。

三つ目に、どうしても「学校」っていう仕組みが自分に合ってないと思った時、学校を辞めるという手もあります。
    辞めた後は学校で受けた心の傷の治療を受けてもいいし、大学に行きたいのであれば、今なら通信制の学校や、学校には行けないけど勉強したい方向けの塾もあります。
    そこで高校卒業の資格だけ取ってしまうのもありです。

僕の場合は三つ目で、学校自体が合わなかったので辞めてしまい、おまけにその後精神的障害があるのが分かって、今は「それならしゃーなし」と治療のかいあって前向きに生きています。

なんとか学校を生き延びた身としては、学校内ではまず保健室の先生を味方につけるのをオススメします。
    それから繋いでもらえそうなら、カウンセラーさん。
    ご家庭でも保護者の方の援助が受けられるといいですが、いきなり「辞める!」って言うとビックリしちゃうので、まずは「学校がいかにしんどいか」ということを説明するだけでも違うと思います。

長い文章になりましたが、学校は世の中の全てではないし、案外生活って何とかなるもんです。
    ご自身をまず大事にしてあげてください。
    すずさんの助けになればうれしいです。
  • refresh約1年前
    サッカラバード 20代前半 男性
    コメント失礼しますm(_ _)m

一人称が「僕」なのはおかしくないと思いますよ
    私だって一人称が「僕」だったり「俺」だったり「私」だったりしますから(たまに「わし」とも言う)
    「僕」で落ち着いているならばそれで良いも思います
    自分が言いやすいものが1番ですよ!

周りの人の視線は確かに気になるものですね
    でも自分が思うより相手は気にしてはいないものですよ(コンプレックスなんかもそう)
    それに自分がどう振る舞えど相手には結局関係のないことではありますから
    やっぱり自分の好きな風に振る舞わなくては
    損な気もしてしまいます(自分的には)

少しでも参考になったら嬉しいです!
keyboard_arrow_up