一緒にお話したい
10代後半 女性

仕事適性はあるんでしょうか?

visibility29 chat0 personSofy edit2026.03.08

わたしは現在高校一年生です。ずっと将来について悩んでて、多分必要以上に考えちゃってるので辛いです。
というのも、わたしはとても内気で、一人の時こそ暴れまくるものの、人前ではとても大人しく見られます。
上手かどうかは置いといて、人とお話しするのはとてもエネルギーを使って疲れるし、しどろもどろになったり会話のキャッチボールが上手くいかない時もあってすごく落ち込みます。わたしは一日の中で人と話す時間が限られているので、その話すたびに自分が言った言葉も相手から言われた言葉も、自分の中で深く深く咀嚼してしまいます。
できるだけネガティブもやめたいと思っていて、ポジティブじゃなくてもいいからネガティブの沼にハマるのはやめようと気をつけているけどやっぱり自己嫌悪も、世界に対しての嫌悪も大きく、自分じゃどうしようもない時もあります。
声に出さずに、あの人のあーゆーとこが嫌いとか勝手に心の中で思っちゃうタイプです。

このようなことから、わたしはやっぱり人と話すお仕事は向いてないし、やらない方が相手のためにもなると思うのですが、やりたいと思う仕事がほぼ全て人と関わっていくお仕事なのです。

ちなみに今は、小学校の先生とか福祉系です。
なんでかっていうと、人手不足とわたしの興味がマッチしている分野だから。

わたしみたいな、簡単にいうと社不、コミュ障でも、学校の先生とかになってよいうのでしょうか?
自分に自信がないのも、先生適性なさそうだなって思うのですが、こんな性格を吊り下げたわたしでもそう言った職業をやることに抵抗を感じたりする人が多くないのなら、それ相応の努力、仕事人としての努力をするつもりです。
(今は大きな声で笑顔で挨拶、を頑張ってます😑
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up