受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

友達と縁をきりたい。

閲覧数679 コメント数3 personゆず edit2022.12.14

私は高校3年で、同じ部活で仲良かった子がいます。その子と感覚が違うかと思うときもあったけど、楽しいので一緒にいました。今、部活を引退して、私は受験生なのですが友達は受験をしないので、直接話すことはほとんどなくなりました。半年ほど前に、卒業したら旅行一緒に行こうと言われたのですが、そのときは特にはなにも思ってなかったので、いいよーと言ってしまいました。1ヶ月前ほど前に久しぶりに2人でご飯を食べに行ったのですが、そのときに旅行の計画を立てようと言われてしまいました。そして、結構前からなんですけど、私を見下すような発言が多く、最近限界がきていて、縁を切りたいと思っています。相手はもう行く気満々で、いまさら断りくいのですが、どう断ったらいいでしょうか。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    まりさ 40代 女性
    そうなのですね。
    今はご自分の受験も控えた大事な時期なので、
    思い悩む時間をなくせたことはよかったと思います。
    距離を置いた後、お互いに今よりも成長したときに
    また仲良くなれる日がくるかもしれませんし。
    ゆずさんが笑顔で春を迎えられることを願っております。
    メンバー
    まりさ 40代 女性
    ゆずさん、初めまして。
    これまで仲良くしていた部活の友達と、一緒にいても楽しく過ごせなくなってしまったとのこと。
    受験を控えたこの時期に、頭が重いですね。

ゆずさんの中で答えは出ているように思います。
    自分のことを見下すようなことを言う人と一緒にいて心地よいわけがありませんよね。
    気が進まないのに大金をはたいてそのお友達と旅行に行くとすれば、
    先のお話を聞く限り、後悔しか残らないように感じます。

今、ゆずさんがそのお友達に対して感じていることを伝えることはできそうですか?
    一緒に部活を続けてきた大事な仲間であることに間違いはないと思うのですが、
    ゆずさんは、できるのであれば、そのお友達とまた楽しく過ごせるようになりたいと
    思われますか?
    話し合うことで二人の関係性を再構築することができるのであれば、旅行も考え得るのかな
    とも思いますが、今のお気持ちのままでは辛すぎますよね。

お友達の方は楽しみにされているようなので、なるべく早いうちにお話をされた方がよいかと思います。
    勇気を出してメッセージを送ってみてください。
      ゆず 10代後半 女性
      今日旅行を断りました。徐々に距離を置こうと思っています。長文ありがとうございます。
keyboard_arrow_up