一緒に対処を考えてほしい 初回返答から提案
10代後半 女性

大学受験に失敗して鬱

visibility21 chat0 person落花生 edit2026.03.11

先日大学受験の合格発表があって不合格でした。
ずっとA判定で、共テもボーダー超え、当日も良い手応えだったのに不合格でした。
なんで私が落ちなければならないの?という気持ちが消えません。落ちた理由が分からないんです。
点数開示は来月なのでそこまで理由が本当に不明です。
それに、他大学を受けた友達はみんな合格していて羨ましいです。同大学他学部の自分より成績が低かった人が受かっているのも辛いです。私も今みんなと一緒に笑顔で遊んでいるはずだったのに。
友達、先生には絶対合格するだろうと言われてきたので恥ずかしさもあります。
現役生から取り残された気分で、全ての自信を失っています。
勉強だけが取り柄だったのにそれが否定された。もうどうすればいいかわかりません。
私立は蹴ったので浪人しか選択肢がないですが、浪人について全く想定せずに安易に私立を蹴ってしまったので今になって後悔、不安が大きいです。
こんなメンタルで1年間やりきれるのか。1年後受かる保証もないのに。
これまで自信満々に、楽観的に勉強してきた分、自信が皆無となった今立て直せる気がしません。こんなんで浪人できるのか。でもするしかない。
人生初めての大失敗、鬱でずっと虚無感を抱いています。
どうすればメンタルを回復できますか???助けてください。
ココトモYouTubeはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するYouTubeチャンネルをはじめました。ぜひ応援&チャンネル登録いただけると嬉しいです(*´`)

YouTubeはこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up