受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

生きたいけど死にたい。誰かに助けてほしいです。

閲覧数740 コメント数2 personすぴか edit2022.12.25

学生です。メンタルがボロボロでどうしようもなくなったので、相談させていただきます。語彙力もないし、親からよく日本語がおかしいと言われるのですが、自分なりに頑張って書くのでどうか最後まで読んでくれると嬉しいです。
タイトルにある通り、今私は死にたいなと思っています。理由がいくつかあるので、2つに分けてお話します。
1つ目は、得意なこと、好きなことがないからです。昔はゲームすることや歌うことが好きだったのに、なぜか最近はそれらをするとしんどくなるんです。たぶん、自分より実力が上の人が周りにいるからだと思います。得意なことは元からないです。この理由はあんまり死にたいって思うのに直接関わってる訳ではないかもしれません。
2つ目は、親友がいないことです。友達はリアル、ネット共にいるっちゃいるのですが、1番大切な人は誰かと聞かれると、答えられません。こんなこと思っちゃいけないと思うのですが、死んだら私のことを一瞬でも考えて悲しくなってくれるのかな、と思ってしまっています。何かあった時に相談できる人もいないです。だから今、ここで投稿してます。(家族には相談したくないです)
ここまで読ませておいて言うのもなんですが、今死んでって言われてもたぶん死にません。明日も生きてます。ただこの暗い気持ちが晴れる訳じゃありません。誰かにかまってほしいかまちょかもしれませんが、どうか相談にのってくれると嬉しいです。よろしくお願いします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    はる 10代後半 女性
    おほしさまさん、はじめまして(*´ `)
    ココトモのおはぎと申します。ご相談内容を読ませていただきました。

死にたいな、と暗い気持ちになっているのですね。前はゲームをすることや歌うことが好きだったけれど、最近はそれらをするとしんどいな、と感じるのですね。親友と思える友達がいないことも、暗い気持ちの原因かなと思うのですね。

私は、好きなことって何でも良いと思います。スポーツとか、読書とか、何かを「する」ことが好きというのも良いと思いますし、布団の上でゴロゴロしたり、何も考えずにぼーっとする時間も、それが自分にとって落ち着く時間であれば大切にするべきだと思いますよ😊

おほしさまさんはたまたま、信頼できる人・大切な人と、まだ巡り会えていないのではないかな、と思いました。
    その人はおほしさまさんが将来関わりを持つ人の中に、きっといるんじゃないかなと思います^^

私も、自分の悩みを相談できるくらい信頼できる人はなかなかいないですね…。悩んだ時は、SNSの悩み相談窓口を利用しています。一人で抱え込まないことはとても大切なことだと思いますので、おほしさまさんが相談に来てくださり嬉しかったです☺️
    悩んだ時は、いつでもココトモを利用して下さいね。
  • refresh約1年前
    リサイ 40代 女性
    おほしさまさん、はじめまして♪私にもおほしさまさんと同じくらいの年齢の娘がいます。娘がもし、今のおほしさまさんと同じ気持ちだったら、母である私は何と声をかけるかなと考えました。
    私は娘が大好きです。もし娘が得意なことがない、やりたいことがない、好きなこともない、友達もいない、と言っていても、そんなことどうだっていいです。生きてくれてさえいれば、それだけで嬉しいです。今抱えている悩みの全てはいつか消えてなくなります。絶対です♪悩みってずーーーっと同じ悩みを持ち続けることって難しいんですよ!
    もしおほしさまさんが、20代で大親友と呼べる人と出会う運命だとしたら。20代で一生物の趣味や仕事を手に入れる運命だとしたら。もう少し待ってみましょう。20代を精一杯生きてみましょう♪そうすれば考え方が変わります。30代はもっと楽しいです♪
keyboard_arrow_up