受付終了

好きだった科目が急に嫌いになってしまったことへの解決法を教えてください

閲覧数573 コメント数3 person退会したユーザー edit2023.01.05

私は、今高校一年生で英語が好きで得意でした。

どれくらい好きで得意だったかというと、暇さえあれば英語をするほど好きで、河合塾の全統記述模試で偏差値81をとることができるくらいには自分の中では得意科目でした。

塾については、高校に上がった時に通い始め、夏までの約4ヶ月ほど楽しく通っていて、成績も徐々に向上していました。また、来年度のクラス分けテストの結果が偶然良く、現在より3つほど上のレベルのクラスに所属できることになり、その時はモチベーションが一時的に回復し、昨年の12月ごろに来年度も続ける手続きをしました。

学校の中では240人中10位くらいで、科目ごとにクラス分けがあるのですが、上位のクラスに所属させていただいていました。また、授業でついていけないというわけでもなく、特別楽しいというわけでもありませんでした。

しかし、昨年の夏過ぎから徐々に英語を学ぶのが嫌になってしまい、現在までダラダラと好きで通っていた塾を休み、成績を落としています。

原因は自分でもよくわかりません。夏ごろに、妹の前で英文を音読していた時に発音が気持ち悪いと言われたことが原因だろうと最初は考えていたのですが、今ではそれだけが原因ではなくなってしまった気もします。

また、元々は英語が大好きだったため、そろそろ大丈夫だろうと、たまに参考書を開いたりするのですが、少し眺めたり、勉強したりするうちに、涙が出てきてしまいます。

どうすれば、夏前のように楽しく勉強できていた精神状態に戻れるでしょうか。

脈絡のない読みづらい文章で申し訳ありません。ここまで読んでくださってありがとうございます。
よろしければ、ご意見を頂けたら幸いです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    おもちの 10代後半 女性
    お力になれて本当に嬉しいです☺️

色んなことに目を向けてみて何か物足りないなと感じたら英語にまた取り組んでみて下さい👍🏻 きっと楽しめるはずです。

なるほど , 素敵な塾ですね。自分のペースで , が1番大切なことだと思います。無理しない程度に自分と相談しながら頑張ってみて辛くなったら迷わず休憩して下さいね。

応援してます!! 👊🏻☺️
    おもちの 10代後半 女性
    初めまして , おもちのです👋🏻

ご相談 読ませて頂きましたが河合模試 , 難しいのに偏差値81は凄いですね!! 相当な努力をされたんだろうと思います☺️ 見習いたいです😂

前まで好きだったものが急に苦手になる瞬間 , 凄く分かります。好きだったものを手放したら何をすればいいのか分からなくなりますよね , 私もそうでした。?さんの妹さんの発言が火種だったのかもしれませんがもしかすると英語にかなり特化して学習されていませんでしたか?? もしそうならば他の教科に少しの間シフトチェンジしてみませんか? このまま英語に取り組めば本当に苦手になってこの先したくても出来なくなってしまうかもしれませんし , 1度ここで休憩してみるのはどうでしょうか??

また , もし英語の勉強を模試対策や授業で習うような単元?に絞って学習しているのであれば英会話などの少しラフな英語学習に取り組んでみるのも良いかもしれません☺️ 特に英会話は個人差はありますがグループワークなどが苦でないのであれば楽しめると思いますし息抜きにもなると思います👍🏻

参考になれば幸いです(..*)彡
      退会したユーザー
      ご意見ありがとうございます。

おもちのさんのおっしゃるように、これまでは暇さえあれば英語しかやっていませんでした。なので、好きという気持ちに頼りすぎていたのかもしれません。

少し英語と一定の距離を保ちつつ、他の科目に興味を広げようという決意ができました。ありがとうございます。

一方で今休んでいる塾は、英会話もやりつつアカデミックな視点でも英語を教えてくださるところだったので、嫌にならない程度にマイペースに通うのを再開しようかなと思えました。

本当にありがとうございました。
keyboard_arrow_up