受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

幸せなはずなのに死にたくなる時があります…

閲覧数624 コメント数2 personふゆせ3 edit2023.02.02

家庭内で何か虐待的なことを受けている訳でもないし、学校でも虐められているわけではなくて、学校でも家でも幸せだなって思うことが結構あるんですけど、急に死にたくなる事があります。初めて死にたいって気持ちになってしまったのは小4です。なんでそんな気持ちになったのかはすごく前だから覚えてないんですけど、特に何か大きな事が起きた訳じゃないんです。死にたいって思ってしまうのは中学生から高校生の今の間が1番多いです。私はすごく泣き虫でメンタルがめちゃくちゃ弱いこともあるんですけど家族と喧嘩した時とか怒鳴られた時に、「あ、私って愛されてないんだ。この世にいたって意味ないんだ。」とか私が100悪い事をして怒られた時に「何でこんな悪いことをするんだろう。なんで私は生きているんだろう。死んだ方が絶対良いのに。」みたいな感じに思ってめっちゃ号泣してしまいます。よく泣く人なんですけどその死にたいって思ってる時に泣く涙はいつも泣く時の涙とまたなんか違う気がします。すごく愛されてると思うし大切にされてるはずなのにちょっと怒られたり責められたりするだけで私って愛されてないんだ、死んでもいい存在なんだって思ってしまうんです。本当に死にたくて悩んでる人からしたらマジで訳分からないことで死にたいって思ってるって怒られるかもしれませんがほんとに唐突に、1人になった時に急激にその気持ちが押し寄せてきます。生理前は特に多いです。何か心に病を抱えている訳でもないと思うし、なんでなんだろうって思います。1番上のお姉ちゃんが理不尽な時が多くてそれがなんか関係してるのかなって思ったり、2番目のお姉ちゃんが最近私に対してイライラすることがめっちゃ多くなったことが関係してるのかなって思ってしまうけど、多分関係ないですよね…。自分が大嫌いになってほんとに急に死にたくなるんです。でもちょっと時間が経つと何考えてるんだろってなって言い合ってしまったことに対してや怒られたことに対して反省し始めます。怖いです正直。笑こういうのってなんか病気なんですかね?それとも心が弱すぎるんですかね。ほんとにたまに来る気持ちの波にすごく疲れてしまいます。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    サク 20代前半 女性
    初めまして、ふゆせさん。
    ココトモメンバーのサクと申します。

ふゆせさんのお話、拝見させていただきました。
    環境で苦労しているとも思ってはいないけれど、急に死にたいと感じてしまうのですね。
    死にたいという気持ちは、心に浮かんだだけでも強く刺さって苦しいですよね。。
    自分自身を嫌悪してしまい、余計に苦しくなってしまうとは思いますが、それは、ふゆせさんが自分自身を犠牲にすることで、他者に責任を押し付けない、とてもやさしい人なのだろうなと私は感じました。
    人に叱られたり、責められたりしてしまうと、心が苦しくなりますよね。
    自分自身が苦しい思いをした後に、他者に矛先が向かないのは、ふゆせさんの良いところですが、心に積もって、自身を苦しめてしまっているのかな、と感じます。

もし、余裕があるようでしたら、自分の気持ちについて文字にして吐き出す習慣をつけてみるのはいかがでしょう?無理に毎日やる必要はなくて、ご自身の感情が大きく動いた日のみなど、ノートやメモにただ書き出す、というものです。
    かなり個人差はございまして、逆効果に感じる方もいらっしゃいますので、参考までに、試していただければと思います。

ふゆせさんのお気持ちが軽くなりますように、、
keyboard_arrow_up