受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

夢や目標がなく、大学にやりがいを感じないです

閲覧数393 コメント数2 personぽち edit2023.02.05

特に目標とかなく大学に入学しました。1年生のときはオンライン授業であったり基礎的な授業内容だったのでなんとなく受講していました。2年生になり全て対面授業になり専門的な授業内容になってきました。特にやりたいことのない私はどの授業にも興味を持つことができず、後期はあまり授業に出席しなくなってしまいました。大学まで片道2時間弱かかるので余計に行く気がなくなってしまいました。こんな感じなので単位も足りていないと思います。
親に相談するにも、両親共に高卒で現実的なタイプです。最近自分探しをしてみたいと言ってみると完全に否定されてしまい余計に相談しにくくなってしまいました。
私はこれからどうすればよいか、何かアドバイスはありますか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    メンバー
    ぐでぐでくん 30代 男性
    こんにちは。
    わたしも同じ気持ちだったのでよくわかります。
    なので私はなにがやりたいというより、どう生きていきたいかを考えるようにしました。そうなると、そのためにはなにをすればいいのか手段が見えてくるからです。
    例えばお金に困らない生活がしたいと思えば、いくつか方法が考えられますよね。

    このように、必ずしもやりたいことや目的は人生には必要ないと思っています。なぜなら体験や経験で目的も変わるからです。

    ですので、まずは将来についての考え方を変えてみるのはいかがでしょうか。わたしも頑張ります。
  • refresh約1年前
    メンバー
    まっちゃん 30代 女性
    こんにちは。
    相談内容見させていただきました!

    大学まで2時間弱かけて通われているのですね
    きっと、朝早く起きて大学行くのも大変だと思います。ぽちさんが頑張っている姿が伝わってきました。

    夢や目標がないとのことですが、大学へ進学する目的は人それぞれだと思います。
    必ずしも目標がないとダメなことはないと思います。
    進学して勉強し、様々な経験をすることでやりたいことを見つけることができるとわたしは思います。
    大学へは行っていないので、単位のことはあまりよくわかりませんが、ぽちさんが本当にやりたいことを見つけるために自分探しをしてみたいのであればやってみる価値あると思います!
    普段の生活では見えていなかったものが、きっと見えてくると思うからです。

    歳を重ねていくと、新しいことに挑戦することが時に難しく感じることがあります
    大学生の今だからこそ、やりたいことに挑戦するチャンスがあると思うので自分と向き合い
    ぽちさんの答えが見つかりますように。
keyboard_arrow_up