受付終了
ただ話を聞いてほしい
メンバー 20代前半 女性

こんな私じゃダメなんですか?

閲覧数701 コメント数12 personねこ edit2023.02.18

精神的な面で会社を辞めたいと去年の夏頃から、思っていました。会社を辞めることに、周りは反対しています。中学2年生の時に性犯罪に遭いまして、トラウマを負い、今は投薬治療とカウンセリングを受けています。精神的に不安定になった時や調子が悪いと1ヶ月に1回は会社を休むことがあります。去年の12月頃から調子を崩し、1ヶ月に1回会社を休むときがあります。お母さんには1年で会社を辞めることは言っていますが、精神的に調子が悪いことも知っているはずですが、反対されました。それが普通なんでしょうね。カウンセラーさんからは、PTSDの可能性が高いと言われています。こんな私じゃ居なくなっても良いくらい、辛いです。こんな私じゃダメですか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    Gash Kiyo 30代 男性
    ねこさんへ

    なるほど、性犯罪にあいそのトラウマを抱えながらも、
    10代の若さで会社勤めという道を選び、不調に苦しみ
    ながらも生きてきたわけだ。

    全然、「こんな」なんていわれるべき人間では無いですね。
    むしろ人一倍一生懸命生きてますね。

    そんな自分です。自分が卑下してはいけないと思います。
    • refresh約1年前
      メンバー
      ねこ 20代前半 女性
      ありがたいお言葉ありがとうございます。周りがわかってくれないのなら、無理矢理でも会社に行って体を壊すまで会社に行こうと思います。私は周りからいつもねこさんは出来るからもう少し頑張ろうと説得されて続けて、ねこさんは会社に行きたくないと言いながらも頑張って行ってるんだから、大丈夫だよね?と言われる時もあります。説得され続けられた人生でした。誰かに説得されるのはもう疲れました。私なんて居なければと思ったことが何度も考えてしまい、本気で死んでしまおうと考えたこともありました。私がダメダメな人なので、周りも迷惑だと感じているかもしれません。ごめんなさい。長々と愚痴を語ってしまいすみませんでした。ごめんなさい。
    • refresh約1年前
      Gash Kiyo 30代 男性
      謝る必要はどこにも無いです。どんなに出来る人だって、
      仕事の元手は自分の心身だし、それはお手入れせず酷使
      したら摩耗するだけです。それを会社が分かってくれない
      というのはちょっと問題だなと私は思います。
  • refresh約1年前
    退会したユーザー
    ダメじゃないです!
  • refresh約1年前
    珈琲 20代後半 女性
    どうも珈琲と言います。
    参考になりませんでしたら申し訳ありません。
    仕事を1年で辞めるというの良くないと周りは思うと思いますが
    私は新卒の時、1年でその時の仕事を辞めて新しい所に移りました。
    これは私のルールですが
    「何かを選択するなら必ず次に繋げる。」
    選択をする時に良いも悪いもないと思います。
    だけど次に繋がらない選択はしてはいけないと考えています。
    だから必ず次に繋げる選択をするようにしています。
    辞めて良いんです。
    辞めてまた0から始めれば良いんです。
    0から1に繋げることが出来れば
    何かを辞める事なんて怖くないんです。
    いつだって辞めて良いし
    続けたいと思うのなら続けるべきだと私は思うんです。

    昔の話ですが
    気持ちの事で悩んでいた人が
    相手に相談したんです。
    その時相談受けた側がこう言ったんです。
    「気持ちの問題を冷静になって理性で解決しても意味ないでしょ」
    それを聞いた時
    確かにって思ってしまったんです。
    気持ちの問題を考えて解決しても意味がない。
    気持ちの問題は気持ちで解決しなければって思ったんです。
    当時私は恐れていることがありました。
    その言葉を聞いて思ったんです。
    怖い時はどうするか。
    人に出来ることは逃げるか戦うか。
    逃げた先には何もないのなら
    だったら戦うべきだと。
    でも、どう戦えば良いか分からない。
    戦うというのなら勝ち負けがある。
    だったら恐怖を感じている時点で自分は敗北しているのではないかって
    そこでまた諦めそうになりました。
    だけどその時に師から言われたんです。
    「どんなに絶望的な場面であっても
     心が折れなければ戦いは負けじゃない。
    だから勝とうとする意志がある限り
    本当の意味で負ける事は無いし、
    勝とうとする意志を持ち続ける事も戦うという事なんだ」って
    その言葉が凄く励みになったんです。
    だからこんな自分なんかじゃないんです。
    貴方はあなたのままで良いんです。
    貴方はあなたのままで幸せになってください。
    • refresh約1年前
      メンバー
      ねこ 20代前半 女性
      珈琲さんありがたいお言葉かけてくださりありがとうございます。辞めたい気持ちがあっても周りに説得されて、自分の気持ちを押し潰されていました。ですが、私は会社を辞める気で意思は固まっています。会社を辞めて違う会社に行ったら、また合わないと言ってまた会社を辞めると言い出さないか心配されています。やっぱり私は我慢して今の職場で働かないといけないと思うと辛くなります。
    • refresh約1年前
      珈琲 20代後半 女性
      返信ありがとうございます。
      私も同じような事を言われました。
      次の所でもまた辞めるのか(失敗するのか)って。
      これはあくまで私の考えですが
      駄目だったら次です!
      石の上にも三年なんて言葉もありますが
      石の上に座って合わない、無理だと思ったら2秒で
      次に行けば良いんです。
      そもそも石の上よりも良い所なんて沢山あるじゃないですか。
      合わないと思う所に長く居ても気持ちが駄目になっていくだけです。
      そして自分が良いと思う所だったら絶対自然と長続きします。
      ただ駄目なところからでも学べるものは
      少しでも多く吸収する事は大切だと私は思います。


      最後に
      これは魔法の言葉です。
      「駄目だったら次!」
      人生に大切な事は駄目になったらどうしようではなく
      駄目だったら次の事を始める行動力と決断力。
      負けなければそれで良いんです。
      戦績を焦る必要はないんです。
      生き残ってさえいれば必ず勝利の機会はあります。
      そうやって生き残った人がエースになれると思うんです。

    • refresh約1年前
      メンバー
      ねこ 20代前半 女性
      ありがとうございます。すごく助かりました。ですが、とある事情で話し合いをすることになり、すごく今週の金曜日が憂鬱です。話すと長くなるので、詳細は言えないですが主治医の先生とカウンセラーさんは賛成していてそれ以外は反対されています。なので明日通院している病院に電話してすぐに診断書を作って貰えるか、聞いてみる予定です。話し合いの時に証拠になると思っています。
    • refresh約1年前
      珈琲 20代後半 女性
      ねこさんこんばんは。
      返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
      ついに明日話し合いですね。
      凄く憂鬱だと思います。
      私にはねこさんが誰と話すのかも
      何を話し合うのかも分かりませんが
      私は話し合いというのは
      大体無理やりに平和的解決をさせようと
      する場所だと考えています。
      「気持ちの問題を冷静に解決したって意味がない。」
      「感情的なものを理性的に話しても意味がない。」
      そんな風に私は考えています。
      だから私は話し合いが嫌いです。
      解決することもなくただ時間だけ過ぎるだけ
      だったら解決なんてしなくて良いから
      言いたい事を言わせて
      感情的で暴力的で残酷な事を言わせて欲しいって思います。
      分かり合おうともする気がないのに
      場を設けてどうするんだって思うんです。
      なので私は話し合いと聞くと辛いものと考えてしまいます。
      なので辛いものだと勝手に考えた上で
      言わせてください。
      頑張ってください。
    • refresh約1年前
      メンバー
      ねこ 20代前半 女性
      ありがとうございます。今後のことについて話し合いをしました。会社を辞めない方が良いと言われてしまいました。私は説得されるのがものすごく嫌です。こうすればいいじゃない?とか言われても私の悩みはわかる人にはわかりますが、わからない人にはわからないのです。心に傷を負ってまで頑張っていたのに頑張って生きていくのが難しくなりました。会社にも頑張っていっていたのにもう無理なのに続けた方が良いと言われてしまいました。生きている意味が何なのかわからなくなりました。
    • refresh約1年前
      珈琲 20代後半 女性
      返信ありがとうございます。
      そうでしたか。
      やはり話し合いなんて結局は押し付けでしかないですね。
      ねこさん。
      私が一番嫌いな事は「他人に自分の生き方を曲げられる」ことです。
      「自分の舵は自分で切る。」
      そうでなくては本当の意味で生きていると言えないからです。
      しかし、そのためにはどんな結果も受け入れなければいけません。
      読んでて説得と思うかもしれませんが
      気にしないでください。
      自分が後悔しない選択をしてください。
      学校、会社、友人、家族
      どれも自分の人生に責任なんて取ってくれない。
      自分の人生の責任は自分にしか取れない。
      だから私は自分の選択を迷うことあっても
      疑う事があっても間違いだったとは思いません。
      正しいか間違いかなんてきっと私が死んでも答えなんて出ないんです。
      だったら、自分がやりたいと思った事をやるだけです。
      それで良いんです。
      自分の選択に迷い疑ってしまう時は「間違いじゃない」って
      生きて証明すれば良いんです。


    • refresh約1年前
      メンバー
      ねこ 20代前半 女性
      珈琲さんありがとうございます。私は会社を辞める気でいる予定です。他の人から説得されても信用できないです。話を聞く限りでは、1回会社を辞めてから転職はできないそうです。働きながら会社を探さなきゃいけないらしくて、この世から居なくなりたい程辛いのに、もう限界です。会社の人は信用できないので、相談しにくいですし、男性なので相談しにくくて上司と私だけで話すと緊張して、頭が真っ白になり辛いんです。
keyboard_arrow_up