受付終了
20代後半 男性

インスタストーリーを非表示、解除を繰り返す理由

閲覧数10019 コメント数4 personらくだ edit2023.02.20

インスタのストーリーを非表示にしたり解除されたりします。
みられたくなくて非表示にするのは分かるのですが、解除されることと、ハイライトに投稿残してるので、なぜ。。とおもってしまいます。どういう心理でしょか?

相手は同じ会社の同僚の女性です。一度振られて、その後数ヶ月前にあることがきっかけで連絡自体が取りづらくなってしまった関係です。
同僚ではあるのですが、今は別の部門、オフィスで働いており普段よっぽどの偶然を除き会うことも基本ないので、嫌ならずっと非表示にすれば良いのに。。と思ってしまいます。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    メンバー
    10代後半 女性
    女性観点から言わせていただきます。

    まず、ストーリー非表示は結構あります。
    ハイライトに残すために一度全員非表示して24時間たったら解除するという感じです。
    インスタ整理したいけど、うるさいと思われたくない時に結構してる人も多いです。

    あとは、いい意味でも悪い意味でも、意識している人にはくだらないストーリーは見せたくないものです。

    そんな深い意味はないと思います!
    • refresh約1年前
      らくだ 20代後半 男性
      ありがとうございます。
      なるほど。。。ただ、結構フォロワー数もいるのですが、人によってはそういうことやるってことなんですかね。。

      色々ごちゃごちゃする前は普通に向こうのインスタにも反応していたので、比較的更新されたら気がつくケースが多かったのですが、その際も非表示にして整理してた可能性はありますもんね。。。
  • refresh約1年前
    ユウキ 30代 男性
    はじめましてユウキです、

    フラれてしまった女性が
    なぜインスタのストーリーを
    完全非表示にしないのか
    これについてお伝えします。

    まず、

    大前提として知っておいて欲しいのは
    今現在あなたの立場は女性よりも
    格下扱いされている可能性が
    極めて高いということです。

    なぜなら、

    一度告白してフラれているからです。

    この状況だと相手の女性にあなたの好意が
    完全にバレている状態です。

    女性からするとこの男は私のことが好きだから
    これから2人の関係を進展させるもさせないも
    私次第なんだなと思わせてしまっている

    つまり、

    主導権を握られているわけです。

    恋愛では力関係が女性よりも下になると
    上手くいくことはほぼありません。

    付き合う前の女性が求める男らしさは、

    自分が思い通りにならない
    私から頑張って追いかけないと
    手に入らないと思ってしまう
    男性が好きだからです。

    お手軽簡単に手に入る男性は
    価値が低いと思われやすい

    このことを踏まえて
    インスタ非表示問題の答えですが、

    二つ通りのパターンがあります。

    ①ただの暇つぶし
    ②あなたをキープしておきたい

    まずは①についてですが、

    人は常に刺激を求めます。

    楽しいこと、面白いこと
    夢中になれるようなことは
    どっかにないかなーっと考え

    常に心が揺さぶられるような
    非日常的な刺激やスリルを求めています。

    YouTubeやTikTokを何時間も
    見続けてしまうのが証拠

    女性は特にこの傾向が強いです。

    だからこそ、

    インスタのストーリーを投稿して
    周りからの反応を楽しんでいるんです。

    あなたの非表示をオンオフに切り替えるのは
    あなたがまだ私に気があるのかどうかを探って
    あなたの動向一つ一つをまるでエンターテイメントのように楽しんでいるわけです。

    つまり、ただの暇つぶしです。

    他に夢中になれる男がいたら
    あなたのインスタを非表示にしたことなど
    完全に忘れています。

    そして、

    ②あなたをキープしておきたい

    これはまだあなたに対して未練がある
    ということではなくて、

    あなたから好意があると
    感じておきたいだけ
    というわけです。

    どういうことか?

    女性の中には常に周りの男性から
    チヤホヤされておきたいという
    承認欲求の強い女性が一定数存在します。

    私は多くの男性から必要とされている
    価値の高い女性だと思っておきたいし
    そう感じることで自己重要感が高まって
    自分に自信が持てるというわけです。

    だからより多くの男性から
    モテていたいという欲求が
    人一倍強いからこそ

    一度振った男性の好意であっても
    付き合う気はないけど好きにはさせておきたい
    こういった隠れた欲求が潜んでいるんです。

    インスタの非表示を使って
    あなたを気にならせることで

    まだこの男は私に気があるんだな
    やっぱり私はいい女モテる女だわ
    そう思いたがために利用されている

    キツイ言い方で申し訳ないですが
    この可能性が極めて高いと思います。
    • refresh約1年前
      らくだ 20代後半 男性
      質問させて頂きながら返信が遅くなり申し訳ありません。
      こちらありがとうございます。

      なるほどですね。。。。まあ立場としてどうしても向こうのほうが上にはなりますもんね。。インスタフォロー解除すれば気にすることもなくなるし、と思いつつできないのはやっぱりまだ未練たらたらってことなんですね。理
keyboard_arrow_up