解決済み
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

救ってくれた人を救いたいです

閲覧数436 コメント数2 person edit2023.03.08

私を救ってくれた人を救いたいです。
私が元彼のせいでものすごく病んでいて別れるか迷っている時、元彼の親友(長いのでYくんと書きます)に救われました。
私が元彼と付き合ったことで出会い、元彼の周りの人の中では1番私と交流があってその人の彼女さんともとても仲良くなるくらいでした。
Yくんはたった一度の電話で元彼の悩みだけでなく、飾らないド直球な言葉で私の根本的な考え方から変えてくれました。
嘘や冗談に聞こえるかもしれませんが、本当の話です。
(元彼のせいで私が病んでいることをYくんとその彼女さんが知っていて、より私と関わりのあるYくんが電話をかけてきてくれました。彼女に黙って電話してくれたわけではないです)
Yにメンタル豆腐以下と言われるくらい病みやすかった私が、その電話以来まったく病まなくなり友達にも性格が変わった、明るくなったと言われました。
自分でも以前と考え方がまるで違うことがわかり、なんでこんなしょうもないことで悩んでいたんだと思うくらいです。
そんなYくんが今、私がYくんに救われた時以上につらい状況に置かれています。
どこかのドラマにありそうな内容ですが、病気になってしまい頑張る彼女さんの重荷になりたくないからわざと嫌われて別れたらしいです。
(2人ともこの質問がヒットするようなことを検索するような人じゃないのでここで質問したことはバレないと思います、、)
Yくんは今も彼女さんのことが本当に好きで、心から大切に思っていることが伝わってきます。
彼女さんはYくんにすっかり冷めているようですが、Yくんの気持ちを知ってしまって私までつらくなってYくんが泣いてもいないのに泣いてしまいました。
私はYくんのことも彼女さんのことも大好きで、とてもお似合いだったのでこのまま幸せに結婚するのだと思っていました。
若いのに病気が見つかってただでさえつらいのに、大切な彼女とこんな別れ方をするなんて、Yくんの気持ちを考えたら胸が張り裂けそうです。
Yくんが報われて欲しいと本当に思います。
Yくんを救いたいですが、今は放っておくのが一番いいのだと思います。
それに、Yくんを救えるのは私ではない気がします。
でもきっとYくんが私を救ってくれなかったら、今Yくんのために心を痛めることもなかったと思います。
Yくんを少しでも救うために、私にできることは何もないのでしょうか。。。

Yくんと元彼女さん、私の元彼は私の住んでいる場所から300km離れたところに住んでいて、3人とも私の2歳上ですがタメ語で話す仲です。
ちなみに元彼とはほぼ縁が切れていて、向こうは私とまともに話す気はないと思います。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    とろきち 50代 男性
    こんにちは。とろきちと申します。

    Yさんにとても御恩があるのですね。
    Yさんは病に臥せっているという事ですよね。
    その病を知られたくないから別れ話になった…。
    お辛い事ですね。
    Yさんもあなたもとても優しい心情を感じます。

    Yさんがとった行動というのは、
    元カノさんに迷惑が掛からないように(と言いますか、万が一のことがあった場合)、
    悲しまないように、という心遣いから来てるものだと思います。
    ですが、実際亡くなって後になってから「亡くなった」事を知れば、
    残されたものは余計に悲しく何もできなかったと後悔するものです。
    とはいえ、あなたには何もできない。
    そうですね。
    あなたの優しいお心遣いも分かります。
    もう祈る事しかできない。
    そんな気持ちなのでしょう。
    祈って差し上げてください。
    宗教家じゃないので私も祈り方なんてわかりませんが、
    せめてあなただけでも「幸せであってほしい」と祈って差し上げたらいいのではないでしょうか?
    私にあなたを救えないのと同じです。
    ですが何かの切っ掛けを作ることはできると思います。
    あなたにも何か閃きがある事を私もあなたに祈ります。
    • refresh約1年前
      20代前半 女性
      コメントありがとうございます。
      あの後、一度Yくんと電話をしました。
      私は気の利いたことは何も言えませんでしたが、話をずっと聞いていたら少しは楽になったようでお礼を言われました。
      私が元彼と付き合っていた時に会いに行くと必ずYくんとも会っていて、その時のYくんは何があっても底抜けに明るいという印象だったので、誰にも弱音を吐けなかったのかなと思います。
      物理的に距離があるからこそできたことのようで、こんな私でもYくんを楽にさせることができたようなのでよかったです。
      Yくんが幸せになれるように祈り、できることはなんでもしようと思います。
keyboard_arrow_up