受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代前半 女性

母親についての話です

閲覧数464 コメント数1 personハル edit2023.03.11

 母親は「私の方が一番大変」という認識をする方です。その為、私が「アルバイトめんどくさいな〜」と呟くと母親は「どうせ数時間でしょ、私の方が〜」や、ある時は「疲れた〜」と私が呟くと、母親「みんな疲れてるよ!」と怒ります。そのくせ、母親が「疲れた」と言った時、私が「みんな疲れてるよ」と言い返してみますと、「私が一番疲れてるよ!」と怒鳴り返してきます。また、何か辛い出来事を相談する時も、母親「私も昔は〜」と泣き出します。その時はきっと、「私も辛かったけど、乗り越えられた」と言いたいのでしょう。ですが、辛い時にはかえって聞きたくありません。私の方が辛いアピールに聞こえてしまいます。
 確かに母親はパートに家事等で私よりは大変です。ですが、だからと言って、「こんな言い方はない」といつもモヤモヤします。その為、いつしか母親の前では「疲れた」とは言えなくなりました。母親が「疲れたでしょう?大変だったね」と肯定してくれる時でしか、「疲れた」とは言えません。さらには、母親のせいで言えなくなったのに、母親「あんたって、全然疲れたとか言わないよね笑笑」と笑ってきた時は怒りが湧いてきました。もう、こんな母親に疲れました。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    メンバー
    ふのまい 20代後半 女性
    相談してくださってありがとうございます。
    ふのまいと申します。

    「疲れたー!」や「アルバイト嫌だな」をお母様に共感してもらえないの、とてもしんどいですね。
    ハルさんの気持ちや大変さはハルさんだけのものです。
    疲れたら、「疲れた!」と言って何も間違ってないですよ。

    ハルさんの感情を一番大切にしてくださいね。
keyboard_arrow_up