受付終了
10代後半 女性

高2 学校嫌い 学校に行きたくない

閲覧数465 コメント数1 personエラ edit2023.03.14

いじめがあるわけでもなく、友人関係で悩んでいるわけでもなく、先生が嫌いなわけでもないのですが、朝起きれなくなって学校へ行こうとすると涙が出てしまって止まらなくなり病んで学校を休みます。

小中学校はそんなに休まずにちゃんと朝起きて学校に行けていました。

高校生になり、ちょこちょこ学校に休む日が増えました。高2になり休みがちになって、10月はほとんど学校に行けませんでした。進級のために欠席が多いとダメなのでせめて遅刻でも頑張って行こうと12月 1月 2月は学校に行けるようになったのですが、また最近学校に行くのが辛くなってきました。

学校が嫌いな理由として考えてみたのですが、狭い教室にたくさん人を詰め込まれて授業すること自体苦痛です。教室の空気が妙に重くて臭いかんじ(実際は臭いわけではなくて異様な空気感がある)です。
あと昼休みに男子が後ろに集まって8人くらいで談笑してるんですけど爆発的な笑いが起きることがよくあってそれがうるさくてたまらないです。耳というより脳に響いて苦痛です。いっそ「うるせーんだよ💢」って言えたらいいんですけどね。
他にも、クラスメートに距離感が近すぎる人がいて、急に後ろからさわっと抱きついてきたり手を繋いできたりして私のプライベートスペースをよく侵食してきます。むこうは好意でやってるんだと思うけど私はやられる度にゾワッとしてすごいやめてほしいです。でも数少ない友達なのでやめてなんて言えないです。
他には、頑張って課題を終わらせてもまた大量の課題を出されて、休んだ日が多いと次に学校に行ったときにまた大量の課題を出され、せっかくメンタル面で安定してきて頑張って学校に行っても大量に課題を渡されてほんとにいやだ。で、それを終わらせられなくて提出してないので評定が下がって負の連鎖すぎます。

学校には一人になってリラックスできる空間がなくて学校にいるときはいつも緊張状態な気がします、

朝も起きれなくて、会話も苦手だし、無意識に人に気を遣ってしまうので家に帰るとぐったりします。家族とも会話したくないし、食欲もそんなに無いし、家族にもイライラするし、一人でこもりたくなります。家族にはそっけない態度とるし、迷惑かけて申し訳ないと思っています。

ほんとに学校に行きたくないし学校大っ嫌いです。

でも、高校をちゃんと卒業して大学に行かなきゃと思っているので行かなきゃいけないんです。実はひとつ上の兄が同じ高校に通っていたんですけど高一のときに不登校になって高2で退学しました。私も同じになったら親に迷惑かけるし、進学できないと何より自分が困るってわかってるので悩んでます。

私に学校は向いてないです。
学校に適応できないです。
早く卒業したいです。
もう嫌です

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    まるこ 10代後半 女性
    こんばんは。
    お話してくれてありがとうございます。
    エラさんのお話にとても共感したので返信します。
    私も昨年エラさんと同じように、教室に箱詰め状態なのが嫌で不登校になり、通信制高校に変わりました。
    うるさいひと、いますよね。私もうつになっていた時は休み時間、教室から逃げ出す程でした。
    涙が止まらない、行きたくない気持ちが強いのはエラさんの心が限界になっているからです。学校に行きたくないと教えてくれているんです。だから休んでいいし、休憩が必要なのではないかと思います。
    私がエラさんにおすすめするのはスクールカウンセラーか、保健室の先生に相談することです。特にスクールカウンセラーは学校の先生とは一線置いた関係なので、学校の先生や親御さんには秘密にしてくれますし、逆にエラさんが話して欲しいと思ったらカウンセラーの人から今後どうしたいかを親御さんに話してもらうこともできます。
    少し落ち着いたら今後どうしたいかを考えればいいですよ。
    もし今の学校に通えない、変わりたいと思う時には私のように通信制高校に転入することも一つの手だと思います。通信制高校は自分のペースで勉強が出来るところがメリットですから、転入の人もいっぱい居ますよ。
    もし学校を変わるなら、退学はお勧めしません。行きたくないと思っても、行っていなくても、籍だけは残しておいて次の学校に1から入学ではなく転入することをおすすめします。そうすれば今まで取った単位は残したまま、続きの単位から取る事ができます。もし退学してしまったら、1から単位を取り直さなければいけないので大変になります。気をつけてくださいね。

どうするにしても、エラさんがどうしたいのかを誰かに聞いてもらう必要があります。ぜひスクールカウンセリングに行って、一緒に考えてもらってください。
    私でよければまたお話も聞きますよ👍🏻
    無理せず、少しずつですよ。
    長文失礼しました🙇‍♀️
keyboard_arrow_up