受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 男性

人間関係を維持できない性格を治したい

閲覧数597 コメント数2 personケイ edit2023.03.18

自分のダメだと思うところは

いろんなことを気にしすぎてしまう。
人より優れていること、優越感を探してしまう。人の欠点ばかりを見てしまい、自分はそうではないと思い込む。感情のコントロールができず、人に対するイライラやムカムカがそのまま表情や口調、態度に出てしまう。頭では抑えなくてはいけないことは分かっているのに。

だから、今までたくさんの人間関係を壊してきました。友達も少ないです。

そのくせに、嫉妬深く、独占欲も強く、寂しがりやです。一度落ち込んでしまうとなかなか切り替えができずに、悩み続けることが多いです。

結果的に、生きてて幸福感が薄いです。

まとめると、
人間関係での充実感が得られておらず、その原因が自分の感情の抑制が苦手で、細かいことを気にしすぎてしまうことであることがわかっていてそれをどうやって治せるかが分からないので教えて欲しいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    ケイさん、はじめまして

私も人の嫌いなところや欠点を探してしまう事もあります。
    そこでイライラすることもありますよね。
    自分自身にさえもイライラすることがありました。

ですが、逆に色んな事を気にしすぎることは悪いことでしょうか?
    目端が効いたり、細部まで見ることができるという事でもあります。
    人より優れたい、なら優れるようになってしまいましょう!
    人より優れているという優越「感」に浸るより、
    結果が出せる人間になった方が気楽だし、
    挑戦しただけでも全く違います!

私も「ビラ配り」や「ティッシュ配り」とか誰でもできる
    とか思ってましたが、
    いざやってみると、まぁなかなか受け取ってくれない。

渡し方や相手の雰囲気とかその辺の見極めをしていくと
    驚くように受け取ってくれるようになったりしますが、
    やった人じゃないと分からない世界とか山ほどあります。

優越「感」で終わらずに、
    本当に色々できる・やったことある人になってください。

その時にはできない人・うまくいかない人に
    自然と優しくなれるようになってますよ(*´▽`*)
  • refresh約1年前
    メンバー
    ぐでぐでくん 30代 男性
    こんばんは。

なにかなんでもいいので、夢中になれることを探してみてはいかがでしょうか。

夢中になればいい意味で人の事は気にならなくなりますし、勉強でもスポーツでもいいですがある程度までなら訓練すれば結果も出せるようになります。そしてそれが自分の自信につながります。

なのでまずは本当に些細な事で構わないので、コツコツ夢中になれることを探してみてはいかがでしょうか。
keyboard_arrow_up