受付終了
10代後半 男性

不安感に苦しんでいる高校生

閲覧数509 コメント数4 personコタ edit2023.03.19

最近、友達関係も勉強も上手くいってません。
友達と話していても自分だけ嫌われてるんじゃないかと思うようになりました。そんな気持ちを持ちながら友達と関わるのが辛いです。
勉強も自分だけ遅れているのではないかと思って頑張ろうとするのですが、常日頃の不安感のストレスでうまく進みません。
別に友達から特に嫌なことをされた訳では無いです。でも色々考えすぎてしまっていつもしんどくなります。
どうすればこの不安感から解放されますか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    ピーチ 40代 女性
    コタさんこんにちは😃私も若い頃はそういうふうに思ってました。そう思うと自分を苦しめているだけで何も良いことはありません。悪いことに足を踏み入れてしまいます。私がそうでした。子供から大人の階段を登っている段階ですね。もしその気持ちが続くようなら、心の専門家に相談するのも良いです。もっと自尊心を持ちたいなら、他の弱い人のために自分を差し出すことをしてみるのはどうですか?小さなことからコツコツが大事です。
    私も勉強は苦手でした。が今は大丈夫です。元気の出る音楽を聴いたり、お笑い芸人の笑えるテレビをみたり、気分がへこんだ時は効果あるかもしれません。人気のあるミュージシャンのライブを見に行くか、ラジオを聞くのもいいかも。参考になったかわかりませんが、貴方の元気な姿を見ていたいです。落ち込んでる人を見れば誰でも励ましたいものです。行動できない人がいるのは、冷たく感じるものです。
      コタ 10代後半 男性
      ありがとうございます。
      勇気が湧きました。
      小さなことからコツコツ頑張ります。
    romanhikou 40代 男性
    コタさん
    はじめまして
    掲示版閲覧しました
    よろしくお願いします。

私も中学生の時に同じ様な経験があります
    一時的に虐められていた経験もあります
    周りから容姿を見てキモい等と言われた事があります
    精神的にも自分の中でいっぱいいっぱいで学校にも行きたくない日々が続いていました
    私の場合はたまたま良き友達、親友が身近に数人いて救ってくれた事が幸いでした
    だけど、心の傷は簡単には癒せなかったですし、今でも思い出すと辛い経験だったと思います

私が中学生の時、今もそうですが、不安感をなくす為に行った事は自分の精神力を鍛えるという事でした
    悪い風に考える自分を変える
    悩み続ける自分を変えたい、変化させたい、強くなりたいという気持ちを1番大切に考えて常に考えているように生活していました。
    自分の精神力を強くする…………色々と回り道はしたのですが、私に取って自分の精神力を強くする1番の策は筋肉トレーニングでした
    それまで身体も大きくなく筋肉質ではなかったのですが、毎日毎日映画『ロッキー2』のトレーニング曲を聞きながら1日2時間、少ない日でも必ず1時間の筋肉トレーニングを行いました
    その事がとても大きかったんだと今では思ってます
    筋肉質になった私は世界が変わりました
    今まで悩んでいたことがとても小さく思いました
    少しの小言を言われても気にしなくなりました
    落ち込む回数が減りました
    ネガティブに考える回数が減ってポジティブに考える回数が増えました
    自分自身を鍛える事がこれほど重要なんだと気づかされました

筋肉が付いていて悪いことは1つもありません
    少なくとも筋トレしている間は悪い事を考えないと思います

もしよければ1度試してみてください
    少しでもよい方向に向かうことを願っております。
      コタ 10代後半 男性
      ありがとうございます。
      筋トレやってみます。笑
keyboard_arrow_up