受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

親の束縛 ひとり暮らしの説得法について。

閲覧数382 コメント数1 personにこ edit2023.04.29

18歳女フリーター、親の束縛が激しすぎて生きづらいです。
料理も洗濯もさせてもらえない、(それなのに親が疲れている時や休みの日は2つともないとき、やらないときが多々あります。)遊びに行く時は必ずどこに誰と何しに何時に行って何時に帰ってくる、何も言わずに家を出ていくとLINEで聞かれたりします。
高校生の時帰りが20時を1分か2分すぎただけでも学校に連絡されるくらいです。
ネットでの交流関係も制限されており、バレないようにやっておりますが、会うことは確実に禁止されています。今ネットで同性の友だちととても会いたいのですが、それも否定。一人旅禁止、例えば東京に行ったとして行った先に親が知っている人が居なきゃダメ。知らない人だと言ってはいけない。好きなバンドのライブに行きたいけど1人だとだめ、ネットの人ともだめ、親が知っている人でなければ行ってはならないのでまだ行けてません。(高校卒業したら行っても良いと言われていたのでずっと我慢していたのに、、。)
カードや電子決済なども禁止。当然ひとり暮らしも禁止です。親の喧嘩が酷く、外で叫んだり車を傷つけたり、壁や床に穴をあけたり、殴り合いをしたりなど激しい喧嘩がとても多いです。喧嘩中に私に流れ弾がくることもあります。(父の昔にあった出来事、流石にここでは言えない内容ですが普通の親なら、子供には何があっても確実に言わないと私は考えてます。そのような内容です)
喧嘩も多いし制限も多いので、居心地が悪すぎて早く一人暮らしがしたいのです。
高校生の時からずっと我慢してきました。これが終わるまで我慢、これはまだ我慢、ってずっと我慢してきて、結局我慢してかなった事なんてひとつもありません。もういつまで我慢したら良いのかわかりません。
自分の身分が証明出来るものも親管理なのでどこにあるのか分からず、お金も無いので審査も通らないでしょう。寮付きの正社員の求人を今調べているのですが、結構良い条件も沢山あり、バイトも本当に死にそうなくらいきつくて、今すぐにでも何もかも投げ出して逃げ出したいです。
でも今運転免許をとるために教習所に通っていて、5月1杯で終わる予定なのですが、それまで結局我慢です。今すぐにでもひとり暮らししたいのですが、、。もう正直親の顔も見たくない話したくもないです。
ひとり暮らししている友だちがいるのですが、もし仮に居候できたとしても、そして寮付きの正社員に雇って貰っても、勝手に家を出て、親に警察行かれる未来がみられます、、本当に私はどうしたら良いのでしょうか、いつまで我慢したら良いのでしょうか。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約12ヶ月前
    メンバー
    ふのまい 20代後半 女性
    相談してくださってありがとうございます。
    ふのまいと申します。

18って今の時代、れっきとした成人なのでもう一人で自由に行動して大丈夫です。
    それなのに未だに束縛されたり喧嘩を目の前でされるのは嫌すぎますね……。
    正直、そんなご両親のもとに居てほしくないです……。

ただ、運転免許だけは何とか取りきったほうがよいとは思います。
    身分証明書としても非常に有効ですし、取得まで20万〜30万はかかりますし時間もかかります。
    何よりも、運転免許必須の求人も業界、業種、正社員・バイト問わずたくさんあるので何かあったときの手段を増やすっていう考え方もできるかなとは思いました。
    でも、ニコさんの気持ちを1番優先してくださいね。

警察に関しては、書き置きやメールを残すことで捜索まではされないんじゃないかと思います。
    成人しているので、就職やアパートを借りるなども一人で行なえるので、すぐにでも、実家を出ることはできます。
    (身分証明書がないとのことですが、住民票の写しならなくても発行してもらえます)

よかったら参考にしてください。

keyboard_arrow_up