受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 男性

新学期クラスに馴染めない

閲覧数384 コメント数1 personds edit2023.05.06

中3男子です4月から3年生になりクラスが変わったのですが仲の良い友達と別のクラスになってしまいました
なので1から友達を作ろうと思っているのですがなかなか上手くいきません前の席の子に話しかけてある程度雑談が出来るまで仲良くなったのですがその子は同じ部活に所属している仲の良い友達が2人居て休み時間はその2人の友達と話しています
話しかけようと思ったのですが部活の話や漫画の話など僕が知らない話をしているので休み時間は大体孤立してしまいますその子だけでなくその子の仲の良い友達とも仲良くしたいのですがどうすればいいですか
0
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約11ヶ月前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談ありがとうございます。

ほかの友達と会話していくところに割りこんでいくのは、なかなか勇気がいりますよね。それを自然とできる人もいるんですが、自分も人見知りの傾向があったので、難しそうなんだろうな、ということは、すごくよくわかります。

とはいえ、、やっぱり会話しないことには、いつまでも仲良くならないので、何かチャンスを見つけて、会話に入っていきたいですよね。

仲良くなるのに一番いいのは、食事をいっしょにとることです。昼御飯のときに一緒に机をならべられたらいいと思うんですが、中学だと給食だから難しいですかね?

共通の話題をみつけるのもいいと思います。部活とか漫画とか、仲間内のネタだと、なかなか共通話題になりづらい、ということは、あるかもしれませんが、「興味を持つ」ことはだれでもできるので、「自分は知らない、部活も違うけど、興味があるから教えてほしい」という感じで入っていけば、そんなに違和感なく溶けこめると思いました。

他には、部活のない日とかを狙って、いっしょに帰ったり、どこかに寄り道したりに誘ってみるのも、いいかもしれませんね。

とにかく、会話の量を増やすことですね。
keyboard_arrow_up