解決済み
ただ話を聞いてほしい
20代前半 女性

出産後たびたび心が折れます。

閲覧数399 コメント数2 personなな edit2023.05.07

現在4ヶ月の子供がいる新米ママです。

子どもを妊娠・出産をしてから度々ほんの些細なことで心が何度も折れることが多くなりました。

旦那が飲みに行く、遊びに行く。そのことをいいかと聞かれるたびにに羨ましく、行ってきていいよ。と言いながら行ってほしくない、ずるい、羨ましいと思ってしまう自分がいます。

子どもは可愛いし、愛しいです。
子供のせいという気持ちはありません。

ですが、気軽に遊びに行こうと予定を立てようとすることができる旦那が心底羨ましいです。

私は買い物に行くにも、子供が濡れたら風邪を引くかもしれないと気を遣い。
家事をするにも、泣く子どもの様子を見ながら何時間もかけてご飯の支度。

会話をしてもスマホやテレビに夢中で無視も増えた。
子どもが泣いたので駆け寄ると旦那に押し除けられた。
趣味の後に夜飲みに行ってもいいかと聞かれ、一日中いないのはいかがなものか。

それが立て続けに起こり、無性に悲しくて、辛くなりました。

妊娠中は流産の危険性があるため安静にしてなければいけず、安定期に入っても慎重になり気を遣ってきました。

現在は子供も夜寝てくれるようになりましたが、私は連続して2時間程度しか眠れなくなりました。

体型も崩れ、妊娠前と同じ服装でいると「やっぱり体の厚みと腰の幅が広がったね」と言われ酷く傷つきました。

じゃあ友達と出かければ?と言われても、気軽に誘えるような友達は近場におらず、自分の友達のいない事実に悲しくなりました。

何気ない言葉、悪気のない言葉。
酷く胸に刺さって悲しいです。
3
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約11ヶ月前
    退会したユーザー
    ななさん

子育てよく頑張ってますね。
    自分の時間もなく、思うようにもいかず、手伝ってほしいときに旦那さんが協力しくれないと、やるせなくて、悲しくなるのも当然だと思いますよ。

それでも誰のせいにすることもなく、周りに気をつかって、
    我慢されてることも多いのではと思います。

本当は旦那さんに何を伝えたいですか?
    辛い、寂しい、協力してほしい、傷ついた・・
    できる範囲でいいと思います。
    お気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

ななさん。お子さんが出来たことで、友達の輪を
    広げてくれるかのしれませんよ。
    今は、自分の気持ちを伝えたり、頼ったりしてもいい時期だと思います。
    応援しています。

• refresh約11ヶ月前
      なな 20代前半 女性
      みっき〜さん、コメントありがとうございます。

みっき〜さんの言葉に思わず涙が出てしまいました。

やりたいことも思うようにいかず、頼りたい時になかなかいない旦那。
      それに対して少しずつストレスがたまっていて、それが解消されることなく溢れてしまうのかもしれないと思いました。

仕事をしている時の方が楽だった。そう思ってしまうこともあり、自分で子どもを作っておいて、不満や弱音を吐くのはしてはいけないと自分を縛っていたのかもしれません。

今はまだ、旦那にどうしてほしいのか、何を伝えたいのか、自分の感情もわからない状態ですが、私は頑張っているんだということを人に伝えられた、分かってもらえたということがとても嬉しいです。

ありがとうございました。
keyboard_arrow_up