受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代前半 女性

これは誰が悪いの……?

閲覧数247 コメント数0 personぐれい edit2023.05.23

1ヶ月前、学校に入学するときイメチェンをしようと思って、髪を切ってもらったら失敗されました。
もともとショートでセンターパートでしたが、少し切ってマッシュというか男の子っぽい髪型にしてほしかったんです。でも鏡を見たら、昭和の小学生男子みたいな髪型になってました。ほかの美容院で施術してもらいましたが、さらに短くなっただけで全然変わりませんでした。
最近は精巧なウィッグが多いので、入学してからはずっとそれを被ってました。私が自分の髪がウィッグだと打ち明けても、皆「そうなの?わからなかった!」と言ってくれていました。それを信じてしまっていました。

けれど母親はずっと、私がウィッグを被ることに違和感を持っていたようで、「そのままの方がいいんじゃない?」とことあるごとに言っていましたが、自分的には地毛を見ることさえ本当に嫌なんです。

最近私は、新しいバイトを探していて連日面接を受けているのですが、一向に決まらず、精神的に少し追い詰められています。そんな中、今日も面接だったのですが、家に帰ってウィッグを外した私に母親が、「その方がずっといい、逆にヅラをしてると不自然で変な子って思われて落とされたんじゃない?」と言いました。

私の中で何かが崩れました。
ショートだし少し値段が高いからそんな初対面でわかるようなウィッグじゃないと思っていたのに、バレている上にそれで落とされた……?
私だって好んでウィッグをつけているわけじゃない。しなくて済むならしない。でもこの髪型が、誰になんと言われようと嫌だから仕方なくつけてる。
1ヶ月経っても全然変わらないし、本当にこの1ヶ月地獄だった。全部あのとき髪を切った自分が悪いん
だ。

切った美容師を責めたいけれど、その人はいま持病で入院していて、もう仕事を続けられないかもしれないと聞いて、複雑です。母親は「病気になったことで報いは受けてるんじゃないかな」と言いましたが、それで気持ちを回復できるほど辛辣な人間じゃないので、逆効果でした。

さらに母親は「皆は優しさで気づかないフリをしてくれていただけじゃない?」

今まで自分は皆の優しさに甘えていたんだ。気を使わせてしまった。申し訳ない、情けない。もう学校にいられない。

どうでもいいこと書いてすみません。
書いていたら少し落ち着きました。
4人家族で実家暮らしですが、父は単身赴任、妹は海外に留学中で家には私と母親しかいません。
今は顔もあわせたくないです。
この問題は時間が解決するんでしょうが、そのときまで待つのが一番しんどいです。あと数ヶ月かかると思います。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up