受付終了
10代後半 女性

親の後を継ぐのが当たり前でしょうか。

閲覧数464 コメント数7 person退会したユーザー edit2023.05.25

浪人中の者です。私は昨年度国立の理学部に落ちました。

父が医者でクリニックをやっているのですが、私の兄弟や親戚の年下は皆文系です。高校生の時はしっかり進路を考えず、また親に医者になってほしいとも言われたこともなかったので、後を継ぐということもまったく考えてきませんでした。最近になって友達とかに聞かれて理学部目指していると答えると「医学部じゃないの?」と言われたり、母もママ友に聞かれたりするそうです。そういう質問には悪気はないと思います。親がクリニックをやっている友達は浪人して医学部目指していますし、親が勤務医の子で医学部に入った友達も多いです。
私は医者になりたいわけではないです。しかし、後継ぎとなると医者になるべきなのかなと思ってしまいます。

開業医の子供は普通医者になるのでしょうか。
昨年度目指していた大学にはどうしてもやりたいことがあるわけではないので、進路変更すべきでしょうか。金銭面で私立にはいけないので、目指すとしたら国立です。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約11ヶ月前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    もやしさん、はじめまして。
    みみと申します。

大学受験、頑張ってください!
    理学部へ行きたい、
    と思っているなら素晴らしいじゃないですか(*´▽`*)
    ご両親も言ってこないなら、
    もやしさんの自由に生きて欲しいと思っているはずです。
    ま、仮に言ってきても自由で良いと思います( ´艸`)

理学部は楽しいですよ!
    私は光を扱っていましたが、新材料開発とかできて
    面白かったです!
    プレパラート磨きまくったりしたなぁ(*´▽`*)

クリニックは地元の常連などが居るなら
    医者を雇って運営するのもいいともいます。

なのでもやしさんが深く考える必要はないかな。
    是非是非、人生を楽しんでくださーい!
    ユナ 10代前半 女性
    こんばんは、ジウンです。
    全然そんなことないと思います。私の父も、もやしさんと同じ医者です。でも私は好きなことや楽しいと思える職業が一番いいなって思ってるし、後継ぎとして生きなきゃいけないのかなって考えたことはあるけどあんまり深く悩んだことはありません。
    今もやしさんがやりたいことがあるなら、それを優先すべきだと思います。頑張ってください。
    年下なのに偉そうなこと言ってすみません。
      退会したユーザー
      ありがとうございます!自分が楽しめるのがよいという芯のある考え方に気持ちが楽になりました!
    珈琲 20代後半 女性
    どうも珈琲と言います。
    参考になりませんでしたら申し訳ありません。
    大事なのは自分の選択肢を狭めてしまうことではないでしょうか。
    自分の限界を自分で決めてしまっていてはどこにも行けないと思います。
    だからこそ嘘でもハッタリでも良いんです。
    自分は出来るんだと思って信じて諦めないことが大切なんだと思います。
    右向け右の生き方は楽で良いと思います。
    でも、楽しいと楽は違います。
    楽しい人生にしたいなら楽をしてはダメなんです。
    だからあなたがどうしたいかが大切です。
      退会したユーザー
      ありがとうございます!自分の限界を自分で決めつけないことは大事ということを思い出すことができました!
    メンバー
    HIRO 60代以上 男性
    もやしさん、はじめまして。
    お話お聞きしました。
    跡を継ぐのは、当たり前ではないですが、どうしてもやりたいことがなければ、医学部受験は大変ハードルが高いですが、やりがいのある職業でもありますので、良いのではないでしょうか。
    親御さんが開業医ということならば、全面的に協力、支援してくれるはずです。
    頑張ってください。もやしさんの未来は明るいです。
      退会したユーザー
      ありがとうございます!応援してくださり、励まされました🙇
keyboard_arrow_up