受付終了
30代 女性

同僚の死から立ち直れません。

閲覧数939 コメント数3 personちくわ edit2023.05.30

先日職場の同僚であり、プライベートでも交流のあった方が自殺をし亡くなりました。

事実を知った時のパニック状態からは脱した感じはあるのですが、少し時間が経った今朝どうしても動けず会社を休みました。

同僚の苦しみを思うと、美味しい物を食べる事も、買い物をするなどの楽しい事をするのも、誰かと喋り笑う事も、罪悪感でできません。

出勤する時も会社が近づいてくると涙が止まらず、仕事中もボーっとしてしまう事が多いです。

会社でカウンセリングを受けた際、次は産業医と面談しましょうと言われ、クリニック等紹介を受けた方がいいと言われました。

ですが、他の職場の同僚皆が同じく辛い気持ちの中、自分だけがクリニックに行くのも何か違うと感じてしまいます。

私より亡くなった方と付き合いが長い人もいるのに、、と。

亡くなった人の事ばかり考えてしまうのももう疲れたので一旦全てやめたい気持ちです。
でもそんな感情を持つ自分も嫌です。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約11ヶ月前
    喜白いずゆ 40代 女性
    あなたはきっと内側が優しいんでしょうね。
    本来はあなたは正しい人だと思います。
    関係性どうあれ仲間が自殺という形で失うなら、普通に考えても悲しい苦しい気持ちになるのは当たり前な事で、切り替えろと言われてケロっと切り替えられる人間の方が寧ろ情がないロボットみたい。どうか自身を否定しないでくださいね。正しいのだから。
    退会したユーザー
    ちくわさん

感受性が豊かさが自分の気持ちとリンクして苦しめていらっしゃるのではないでしょうか。
    同僚の死。一緒にいた時間がよみがえり、自然と涙が出るのも自然な事だと思います。

私も、友達が自殺した事がありました。。
    何か出きたのではないか?なぜ気が付かなかったのか?と責めたりもしました。
    でも、何も出来ないと知りました。
    自分が今後どんな人として過ごしていくかだと思ったんです。

ちくわさん。同僚だった方は、何を望んでいると思いますか?
    こんなに自分の事を考えてくれているという事で充分だと言っていると思います。
    そして、考えるのをやめる事も、幸せになる事も、悪い事ではないです。

とてもお辛い時期だと思います。
    疲れて、リセットしたいと気づかれているのでしたら、自分を解放してあげて
    欲しいなあと思います。
    ゆまき 50代 女性
    こんにちは
    同僚の死それが自殺とわかった時の衝撃は言葉に表すことができません
    同僚の苦しさをわかってあげれなかったと、御自分を責めるのは辛すぎます
    どんなに仲が良くても、人の心の奥の感情までは
    推し測ることは不可能です
    言葉表情だけでは素人には、わかってあげることは難しいと思います
    専門家でも難しいと思います
    残された者ができることは、思い出として同僚を思い出すぐらいしかできないと思います
    もし仮に遺書があるのなら、同僚の気持ちを理解して欲しいです
    残された者は苦しさ憤りがあるかもしれません
    辛すぎると思いますが、前を向いて生きていって下さい
    大変だと思いますが
keyboard_arrow_up