解決済み
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

不潔恐怖を理解されない

閲覧数431 コメント数4 personわー edit2023.06.01

うちにいたいが汚くて気持ちが悪くていられません。

どういうわけか(離婚するのか)兄弟が実家に戻ってきて、不潔恐怖でつらいから出てってくれと頼んでも笑われるだけで一向に出て行きません。

実家だから戻るのは自由だと言われるとおもいます。しかし祝福されない結婚で出てって離婚で戻ってくる、私は実家しかないしいたいけれど、不潔恐怖がつらいならひとりで暮らせばと言われました。

わたしがわるいですか

不潔恐怖のつらさを理解してもらうのは無理でしょうか?
出て行かせる方法を教えてもらいたいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約10ヶ月前
    メンバー
    れい 20代前半 女性
    はじめまして。不潔恐怖というのは潔癖症のようなものと捉えてもいいのでしょうか?(間違いがあれば訂正して頂きたいです)
    おそらく汚い状態が怖い、というものですよね。
    わーさんが悪いことは一切ないし、理解されないのもしんどいと思います。おそらく、兄弟の方や実家のご家族は、頭での理解はできても本気で恐怖を抱いている状態に想像がつかないんだと思います。
    具体的に説明したり、相手にわかるような話をすれば頭では理解してもらえると思います。
    ただ、この先一切ご兄弟が帰省しないというのも、現実的な話ではないと思います。わーさんが実家にいたいように、ご兄弟の方も実家にいたいと思うのです。どちらかを責めるとかではなく、合理的に判断するならば、わーさんがひとり暮らしをした方が、客観的に見てお互いが幸福に暮らせるのかなという印象です。というか、その方が不潔に怯えず暮らすという本来の意図のためなら、手っ取り早いかなと思いました。
      わー 30代 女性
      不潔恐怖は強迫性障害というのの一つです。理解はされないし家族には迷惑な存在です。長い間通院、治らずもちろんなおしたい

どうして後から勝手にきた人の方が 優遇されて 最初にいた 自分が 追い出されなくちゃいけないんですか。
      メンバー
      れい 20代前半 女性
      長い間通院してきたけれど、通院では治らなかったということですね。
      「なぜあとから来た人が優遇されて、最初にいた自分が追い出されるのか」という、嫌な気持ちになるのは分かります。
      ただ、その気持ちで、ご兄弟を追い出すことが出来るかどうか?といった話です。もちろん、最初にいたのはわーさんですし 追い出せるなら追い出してもいいと思いますが、またすぐに帰ってくるかもしれない。
      となったときに、不安の解消、解決策の面からアドバイスをしただけです。
      もちろん、通院歴や診断書などを見せて、出ていってもらえそうなら、追い出した方がいいです。
      わー 30代 女性
      いろいろとありがとうございました

変化に対応できないあなたがわるいとはっきり家族に言われてしまいました。

私が結婚もしない変化に耐えられないのがもううんざりだと言う意味合いで言われました。
      私の責任です。

死ぬしかないみたいです
keyboard_arrow_up