一緒に対処を考えてほしい
初回返答から提案
冷笑癖を治す方法について
visibility69 edit2026.06.09
昔から少し冷笑的な考え方をしてしまう癖があります。
例えば幼い頃は、「サンタクロースは実際には親なのに、どうして手紙を書く必要があるのだろう」と思ったり、「節分で豆を撒くのはただの食品ロスではないか」と考えたりしていました。
そして年齢を重ねるにつれて、その傾向が強くなっているように感じます。
例えば体育祭や文化祭などで周囲が熱中して盛り上がっている場面を見ると、口には出しませんが、心の中で「少しダサいな」と感じてしまうことがあります。
ただ一方で、そういった一見くだらなく思えることを純粋に楽しめる人の方が、社会的にも成功しやすく、人とのつながりやコミュニティも築きやすいのではないかとも感じています。
そのため、この考え方を少しでも改善したいと思っています。
普段は太宰治や三島由紀夫のエッセイを読んで共感しながら過ごしているのですが、そうした価値観から少し距離を置いて、もっと素直に物事を楽しめるようになりたいです。
このような考え方には何か原因があるのでしょうか。また、改善する方法があれば教えていただきたいです。
- ココトモYouTubeはじめました♪
-
このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するYouTubeチャンネルをはじめました。ぜひ応援&チャンネル登録いただけると嬉しいです(*´`)
YouTubeはこちら


