受付終了
一緒に対処を考えてほしい

毒親と一緒に住むことにしてしまった後悔

閲覧数419 コメント数2 person退会したユーザー edit2023.06.02

現在は私の母と父、主人と子供の5人で5年ほど一緒に暮らしています。
母の病気などもあり同居しようと言われ、貯金もできるかなと思い一緒に暮らし始めましたがなかなか母とうまくいきません。
何度も主人に引っ越そうと相談をしましたが、引っ越す際は反対しなかったのに、主人は引っ越したくなかった、お前が勝手に引っ越したんだから我慢しろと言われていました。
なのでいつも幼稚な母の言い分に喧嘩しながらも耐えてきました。
例えば子供を保育園に入れて私が働くようになったんですが、仕事を始める前にご飯支度は遅くなると伝えていたのにいざ仕事を始めると初日ご飯ができていないと激怒されたりといった感じです。
それで今回、子供の誕生日会を近々予定していてお店も予約してあったんですが、子供の誕生日会前に主人の分のプレゼントを主人があげてしまって、それに母が怒ってしまって誕生日会はキャンセルすると言い出したんです。
私はそれは子供が可哀想だし今回もう主人のはあげてしまったけど、父と母の分はあげていないのでそれだけで十分じゃないと伝えたんですが、それでもキャンセルすると言われ、だんだん疲れてきてもうキャンセルすればいいと言ったんです。
そのとき主人は家にいなかったので主人に電話したんですが、あまり話を聞いてくれずキャンセルすればいいじゃんと言われたので、キャンセルしていいって言ったよと伝えました。
次の日、母は頭が冷えたのか子供が可哀想だからとキャンセルしないことになり、そのことを主人に伝えると、お前ら都合良すぎと言われ、なんだか私も悪者扱いです。
主人は誕生日会にはでないと言っています。
主人とも険悪な感じで、私が悪かったんでしょうか?
どうすれば良かったと思いますか?
引っ越したいけど引っ越しもしてくれない。
もうどうしたらいいかわかりません。
主人はそのあとも私とは口を聞きたくないみたいで今はそっとしておいてますがどうしたらいいでしょうか。
よろしくお願いいたします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約11ヶ月前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談ありがとうございます。

面倒なご家庭ですね。。お母様は、口にする言葉と本心が違うタイプですね。言葉通り、言われたとおりにしていると、「そういうことじゃない」と言いだす種類の人間と思えます。

旦那さんは、お母様はそういう人間である、ということが、おそらくわかっていて、「お母様の言葉を真に受けて行動してしまう」ご相談者様に、イライラしてしまうのだと思います。

お母様は面倒なタイプの人間で、できれば引越したいですね。しかし、旦那さんが機嫌を直してくれないと話になりません。

まずは、お母様の話は、話半分で聞くようにしたほうがよいと思いました。お母様との関係で、旦那さんに迷惑をかけないようにすることだと思います。
    • refresh約11ヶ月前
      退会したユーザー
      お返事ありがとうございます。

なかなか男性の方の意見を聞く機会がなく、普段は同性の友人にしか相談をしていなかったのですごくしっくりきました。

確かに私はなんでも真に受けてしまうタイプなのでこういうことになってしまうだと思います。
      なかなか受け流すことが難しいので、やっぱり一緒に暮らさない方がいいとは思うんですけど、主人には他にも引っ越したくない理由があって、子供はおばあちゃんやおじいちゃんが好きだからそれを引き離すのは可哀想だと、1番に子供のことを考えて行動する人なのでここに住むことにしたんだから自分たちが我慢するべきという考えなんです。

喧嘩したから引っ越すとかではなく、お金に余裕ができたからとか何か前向きな理由がない限りは引っ越しには至らないかなと思っていて、なかなか引っ越すのは難しいかなと思っています。
keyboard_arrow_up