受付終了
10代前半 女性

体調を崩してよく学校を休んでしまう私

閲覧数507 コメント数5 personこっちゃん edit2023.06.23

中学生として学校に通っています。
学校自体はとても楽しくてよい友達にも恵まれすごく行きたい気持ちは山々なのですが朝突如体調を崩して学校に行けなかったり遅刻しまうことが月に1、2回ほどあります。
体調を崩すというのは主に歩けなくなるほどの腹痛、頭痛、吐き気、めまいなどです。
(昔から症状はよくあって、中学に上がった頃くらいから立ち上がれないくらいの痛みとかが増えました)
何度も休んだり遅刻をするせいで親や友達、先生にも最近はサボりたいだけなんじゃないの?ほんとに体調悪いの?と聞かれるようなことがあります。
体調不良自体もとても辛いのですが、何よりも周りの人から仮病だとかそういうふうに思われて信用して貰えなくなることがすごく不安で仕方がありません。
体調不良で休むというのは自分に甘えてしまっているのでしょうか、、。
今後どうしていけばいいかわかりません。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    はじめまして、てるといいます。

急に体調が悪くなったりしたら辛いですよね。やりたいことがあったりしたらなおさらですよね。

僕も急に体調が悪くなる毎日です。

いきなり体がグワーッてなったり、それでしんどくて眠れなくなったりします。急に手や足や顔や頭がしびれたり気持ちが悪くなったりするんです。それは原因不明なんです。

それから、化学物質過敏症だからあらゆる化学物質で、それがごく少量だったとしても、呼吸が苦しくなったり、頭や鼻が痛くなったり、神経がおかしくなって体がダウンしてしまったりするんです。

それから、エンパスって言われてる人達みたいな感じで、人の感情をとても敏感に受け取ってしまって、その影響で心が苦しくなったり、体も苦しくなったりするんです。

こっちゃんさんは、原因がどんなことなのか分かんないから、どうしたらいいのか分かんなくて、ただ悩むだけになってしまいますよね。

そんなに悩んでいる状態なのに、信用もされないなんてしんどいね。僕の場合もあんまり人には理解できないことだから、一人でどうしようか悩んでいたりします。

人に話しても伝わらないかもしれないけれど、とにかく伝えようとしてみるしかないかもね。

原因不明のようだから、いろんな病院に行って検査してもらったり、似たような症状の人がいないかなってインターネットとかで調べてみたら、何かしら分かったりすることがあるかもしれないね。

本当に体調悪いの?って言われて、どう思われるか不安になってはっきりしない態度をとったら、余計に疑われてしまうかもしれないから、できるだけハッキリと伝えられた方がいいのかなって思いました。

疑われ続けたら心が折れそうになりますよね。特に近い関係の人にほど。。

体調不良で休むのはぜんぜん甘えじゃないです。しんどかったら休んで、体のことを大切にしてあげたらいいと思います。。
    退会したユーザー
    こんにちは!体調の悪さは自分にしかわからないと思うので周りに理解されないのは辛いですよね。しかし体調が悪いのに無理する方が自分の体を蝕むことになるので絶対によくないです。難しい気もしれませんが誰に何を言われても気にせず自分の体と向き合って生活することわおすすめします。自分の意思をしっかり伝えれば家族は理解してくれるはずです!
    サッカラバード 20代前半 男性
    コメント失礼しますm(_ _)m

体調悪くて休むのは全然悪いことでは無いと思いますよ!
    体調崩したまま休まず学校に行って
    学校で倒れてしまったりすることもないでしょうし
    むしろ自分の管理がしっかりできてると思います!
    周りがどう言おうと関係ないと思います!
    あなたは自分のことをいちばん知ってるのはあなたですから
    堂々と休みを取っていいと思います!!
keyboard_arrow_up