受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

色々重なって辛いです、助けてください

閲覧数480 コメント数5 person遅刻常習犯 edit2023.06.30

私は今、学生をしております。
しかし勉強の成績が良くなく、親に毎日怒られる日々です。やらなければいけないのですが、「どうせ出来ない」と思ってしまって行動全てにブレーキがかかってしまいます。
昨日親と遂に大喧嘩をしてしまって(親が一方的に怒っていただけのような気もするのですが)首を全力で絞められた挙句「死ね」とまで言われてしまいました。もちろん私のことを思ってのことだとは分かるのですが反抗心勝ってリストカットまでしてしまいました。
長くなってしまってすみません。でも苦しいんです。ごめんなさい
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    はじめまして、てるといいます。

つらいですね。とてもしんどい状況だと思います。

勉強をやらなければいけないって書いてありましたけど、それはどうしてそう思うんですか?

本当にやらなければならないことなんですか?

その勉強をすることが、本当にあなたが幸せに生きていくことに繋がると思っていますか?

それが分からないとしても、勉強をした方が良いよって言ってくれる相手を信頼できていますか?

日常的に暴力も振るわれていますし、精神的な追い詰めも行われていますよね。

最後にお前が間違ってるよなって確認されるって言ってましたよね。これは、あなたに考えないようにさせていることと、自分が悪者にならないようにするために行っているように感じます。

親御さんはどうしてそこまで、遅刻常習犯さんに勉強を強要するのでしょうか?その勉強があなたが立てた目標に繋がっていたりするんですか?

お話を聞いて、僕はこれは虐待に当たると感じました。虐待かもしれないではなくて、虐待にしか見えないという感じです。

首を絞められて死ねまで言われるとなると、あなたのことを思ってのこととは言えるような気がしないです。思い通りにならない子供へのフラストレーションのように感じます。

リストカットまでしてしまったんですね。とてもストレスが溜まっているんだと思います。たまってしまったストレスは、そのストレスを受けるきっかけになった相手に向かけられたり、周りものに向けられたりすることが多いですが、力が弱かったり、子供だったりすると、その向けどころが無くって、自分に向かい自分を傷つけてしまうように感じています。

特に相手が親だと、心の奥では好きなので、どう理解していいかもわからず、どう対処していいかもわからず、受けたストレスをそのまま自分に向けてしまうことが多いように感じます。

暴力まで向かってくるとなると、逃げ場はないですよね。周りの大人に相談できたりしないですか?話を聞いてもらうだけでも違うと思います。先生や地域の心の相談窓口や、知り合いの方、どこかないですか?

遅刻常習犯さんだけでなく、特に思春期の人たちに同じような相談が多いなって感じています。子供を自分の思い通りにすることに一生懸命になっている大人が多いと感じています。それで、身も心も病んでいく子供が多いと感じています。

結果を見てほしいと思っています。自分たちのやっていることの結果を見てほしいと思います。向き合ってほしいと思います。こんなにも病んだ子が生まれている現実を見てほしいと思います。

ごめんなさい、こんなこと、あなたに言っても仕方がないですね。

昨日ついに、とありましたね。大きな一つのきっかけだったと思います。できれば、自分に正直に嫌なことは嫌、つらいことはつらい、頑張ろうと思うだけは頑張るけど、っていう態度をとれたらいいかもしれないなって思いました。

もしそれができなくても仕方がないです。今までがそうではなかったのですから。でも、まずは自分自身を守るような方向性で考えていけたらいいのかなって思います。誰かに話を聞いてもらうでもいいし、対処してもらえなくても聞いてもらえるだけでも随分と気持ちが違うと思います。

本当は親に分かってもらいたいですよね。大切にしてもらいたいですよね。一緒に頑張っていくにしても、お互いを理解し合いながら進んでいきたいですよね。

辛いと思います。

なっちゃんさんが声をかけてくれてましたね。よかったですね。

あなたが少しでも楽になったらいいなって思っています。
  • refresh約1年前
    メンバー
    なっちゃん 10代後半 女性
    こんにちは。はじめまして。
    ココトモのなっちゃんと申します。
    ご相談してもらうことは少し勇気がいることでもあるので、メールを送っていただいてうれしいです。
    ご相談内容読ませていただきました。
    相談者さんは親との関係で悩んでいるのですね。
    私の親も勉強に対してかなり厳しかったです。
    やらなければならないのにブレーキがかかってしまうのは相談者さんの親の叱り方のせいかもしれません。
    首をしめられて、死ねと言われたら誰でもいやな気持ちになりますよね。
    相談者さんはとても大変な思いをされていると思います。
    もしよければ相談者さんが他に親にされて傷ついたことなどを教えていただきたいです。
    お返事まってます。
keyboard_arrow_up