受付終了
40代 女性

不幸探しの息子 もうしんどい

閲覧数655 コメント数25 personきなこもち edit2023.07.10

高校中退から高認受験ののち、大学に進学、現在四年の長男がいます。 元々人付き合いもしなくて、大学も3年のときに短期のバイトをして、広島に一人旅をしたぐらいです。 昨年末からエビカニアレルギーが発覚し、アナフィラキシーショックで救急病院に行ったこともあります。 また4月には意識を失い、転換の疑いがあると言われ、今、病院に検査に来ているところです。 この日までも荒れて連れ出すのにも大変でした。何かにつけ反抗的でイライラしてます。 就活もうまく行かないこともあって、なおさらです。 病院に来られただけでも良しとしないといけないんですが、午前中は11時から脳波、そして今日の2時にまたMRIに来ないといけません。 こんな嫌がらせして嬉しいのか?と車でも散々でしたが、なんとかやり過ごし連れてきました。 今日は検査のみですが、26日の診察でてんかんだと診断されるともっと荒れると思います。 主人は他界していて頼れる人もいません。 次男は知的障害がありますが、障害者雇用で働いています。 もうすぐ長男の誕生日ですがそれどころではなく、本当に子供なんて望むんじゃなかった。 他界した主人も大学時代に就職で失敗し何度も転職を繰り返して、わたしは必死になって働いたのに。 主人と同じように転職をくりかえして、引きこもりみたいになるような人間になる気がしてます。怖いです。 何より長男の怒りが他人に向けられないかが、一緒にいて怖いです。 子供なんて産むんじゃなかった。。。向き合わないといけないのに、本当にしんどいです。 職場の人のお子さんは不登校もせず学生時代を謳歌してるというのに。 涙が出そうです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約10ヶ月前
    おおかみ太郎 40代 男性
    はじめまして。おおかみ太郎です。

息子さんが何故反抗しているのかが大事なところですね。

隠してる心の声が確実にあります。もしかしたら大学で何かあったり、友達関係とかかもしれません。

私もお酒が大好きでよく飲んだりしますが、泥酔してる時はずっと隠してる辛い気持ちが出て泣いたりする時があります。人には涙とか見せたくないので我慢してたのがつい出ちゃうみたいな…。

なので、息子さんも色んな感情を隠してるのかもしれません。
    実際に見たり声を聞いたりしていないのでわかりませんが、反抗するのは天邪鬼だったりという可能性もあります。

やっぱり話すしか手段がないのかもしれません…。
    でも子供なんて望むんじゃなかったって言ったらだめですよ。今は悪いところしか見えてない状態です。良いところだって絶対にありますから。
    って言っても誕生日の事をちゃんと考えてる時点で本心ではないですからね。

こんな言葉しか伝えられなくてすみません。
    他の方も同じだと思いますが、ただただ心配です…。

ただ、ここを乗り越えたら絆は深まります。
    自分の子供です。ちゃんと気持ちは伝わりますよ。
      きなこもち 40代 女性
      ありがとうございます。おはようございます。

とにかく反抗的でこちらも怯まず、必死で平静を装ってる感じです。
      最近はあまり寝られていないので、体もきつくなってきました。

せめて私以外にも、第三者で相談するところに行ってほしい、このままだと共倒れになると伝えていこうと思います。
      こんにちわです。

なるほど。睡眠が取れないと心身ともに悪くなりますからね…少しでも落ち着いて眠れるようになればいいのですが…解決に近付かないと考えちゃいますもんね…。

そうですね。共倒れだけはよくありません。
      けど、息子さんは心を塞いでる状態の可能性がありますので第三者に相談という事は難しい気がします…。その旨を伝えると、もしかしたら逆上される危険性もありますので。

大変かもしれませんが、一度しっかりお互いに面と向かってお話するのが大切だと思います。
      ここまで大切にしてくれたお母さんに牙を剥くような息子さんだとも思えないので分かってくれるような気がします…。

ですが、あくまで個人的な意見になりますので正解ではありません。
      きなこもちさんが思った通りに立ち止まってでもいいので前に進んでほしいです。こんな返答になりすみません。
      ありがとうございました。塾の先生が話を聞いてくれるからねと言っても(手紙を書いて出勤前においてきました)なにの連絡もありません。

ラインでなにか返事が来るかと思ったのですが。。。
      やはり心を閉ざしてますよね。
      ドライブなどにつれだして、少しづつ気持ちを聞き出す方がいいかもしれませんね。
      いえいえ!どういたしまして!!

なるほど…。でもまだ時間もそこまでって感じかもしれませんし、もしかしたらアクションがあるかもしれませんね!

人は誰でも言いたいけど言えない事とか色々抱えてたりします。
      特にお酒飲んだ時の話を見る限りだと何か背負ってるようにも見えますし…。

って、ドライブいいですね!!無理にいきなり聞き出すと逆効果だと思いますので、最初はコミュニケーションを取って少しづつでも距離を縮めていった方がいいかもしれませんね。
      うん。ドライブは本当すごくいいと思う!

けど、事故とかも最近多くなってもいますので気を付けて運転して下さいね!
    マリ 50代 女性
    こんにちは。
    お疲れ様です。

仕事もお子さんの事も大変な中がんばっていらっしゃるんですね。
    疲労のピークきているような。

いつも人の事をされてるみたいなので、たまには、ゆっくりお風呂にはいったり接骨院にいってみてください。

ありがとうございました。
      本当にしんどいです。
      今日は仕事が休みで昼寝をしてましたが、叫び声で目が冷めました。

マリ 50代 女性
      自分の叫び声ですか?
      ストレスマックスですね。心配です。
      死にたい、殺してくださいとか叫んでます。ゲームしながら。。。
      今から寝ようと思うのですが、息子にとってはお酒も飲みテンションマックスな感じで、大声で叫んだり笑ったりしてます。

子供なんて産まなきゃ良かった。
      死にたい、殺してくれと叫ばれ、バカ笑いしてるのが情けないし、一緒に死にたいです。
      実は高校中退のときに私はうつ病になり、精神科に三週間措置入院しました。

今は家族揃って死にたい、消えたいです。
      マリ 50代 女性
      息子さんが、ですね?
      マリ 50代 女性
      きなこもちさんも、息子さんも、とてもつらそうです。
      マリ 50代 女性
      そうでしたか。
      こことは別で
      最近はクリニックにいかれてないですか?
      死にたい気持ちが消えないなら、クリニックにいかろたほうがよいですよ。
      昔より治療はすすんではいるようです。
      カウンセリングあるところがよいですが、みつけれますか?
      しんどいでしょうけど、息子さんの相談も含めできれば直接プロに聞いてもらったほうが楽になるかと思います。

おはようございます。
      最近息子の叫び声などで、あまり寝られなくて、しんどいです。
      中退した頃に心療内科にかかっていましたが、大学生活がオンラインだった事もあって、息子自身落ち着いていました。

再度、その心療内科(複数の先生が曜日ごとに来ていて、結構入れ替わりが激しい。。。)のホームページを見たのですが、その先生が退職されたみたいです。

今の状況を1から話すのも面倒。。。費用もかかる。。。そういったことで行こうとしません。

高認時代の塾の先生とか、息子自身頼るところがあるんだから頼ってほしいのですが。。

なかなか難しいです。
      マリ 50代 女性
      おはようございます。
      そうですか。

もし不眠やいらつき、死にたいと思うくらいつらいならば、きなこもちさんが話をきいてもらうのがよいように思います。
      行きやすい場所にあるところがないか、さがしてみてくださいね。
      何かあたたかいもの飲んでくださいね。
      ありがとうございます。私は、精神科に入院したときからお世話になっているカウンセラーの先生のところに、必要なときに電話して行っています。

塾の先生にも今の状況を話ししてアドバイスをもらったり、こういった掲示板に書き込んだりなんとか気持ちを訴える場所があるのですが、息子自身がないので本当に塾の先生や心療内科にかよって(自分の意志で)ほしいです。
      マリ 50代 女性
      そうでしたか。
      それらも、カウンセラーさんなどと相談されてるのでしょうが、本人意思がないと難しいですね。

気持ちを表すって難しいけど、少しづつひもとけてきますように。
      ありがとうございます。
      出勤前に息子宛に気持ちが伝わるように、手紙を書いていきます。
    ママさん 60代以上 女性
    お気持ちよく分かります。辛いですよね。なかなか頭では分かっていても心がついて行かない。私も、いろいろ有って子どもなんて産まなきゃ良かったと思ったりもしました。皆さんの言うようにもう大人なんだからほっとけば?とも思うのですがそう思える日とやっぱり不安になってしまう日と交互に来ます。ただ誰かに聞いてもらいたいやさしくされたいなと思ってます。でも、いつか乗り越えられる日が来るのではと願っています。そんなに頑張れないけど何とか過ごしていきましょう。
      ありがとうございました。
      本当に最近、子供なんていらない、産まなきゃよかったって思うことが増えました。
      来週は息子の誕生日ですが、心からお祝いできるかといえば難しいです。

本当にこんな親でごめんなさいって気持ちでいっぱいです。

今朝息子宛に手紙を書いて出勤しました。どこまで伝わったのか疑問ですし、手紙について何も言わないのでどう思ってるのかと思いますが、今日は口調が穏やかです。
    50代 女性
    お一人で息子さん二人を育てているのですね
    経済的にも体力的にも大変そうで頭が下がります

長男さんは、高校中退から大学進学、バイトして一人旅、など
    頑張り屋で行動力もあり、立派に成人されましたね
    一方でお母さんの過干渉が気になりました
    アナフィラキシーは体質なので食事に気をつけるしかありませんが
    てんかんの疑いで検査したとのこと、
    本人が診断の必要性を感じていないのに急ぐ必要はありますか?
    むしろ確定診断を受けたらお母さんからの制限が強くなるのでは?
    お母さんは息子さんの心配要素を増やしたいのかとさえ思いました

息子さんは学生とはいえ成人しておられるのだし
    ある程度は本人判断に任せて、大きな気持ちで見守ってはいかがでしょうか
    息子さんにとって窮屈だと、やがて家を出てしまうと思います
      お返事をありがとうございました。もう学生とはいえ大人ですものね。
      あまり私が心配しすぎてごちゃごちゃ言わないで、どっしり構えるぐらいの気持ちでいたいと思います。
    メンバー
    わくわく 40代 男性
    きなこもちさん おはようございます

しんどいですね。
    お辛いですね。

産んだことに関すること以外で、泣きながらでも良いのでお子さま(長男)と何でも言い合える場を1つ、2つと作ってみると良いかと思います。

息子さんは、大人と子どもの気持ちと考えが共存する時期です。きなこもちさんはお母さんですが、ひとりの女性でもあります。
     お母さんとしてやってきました。ときに感情が溢れ出る女性の姿をお見せしても良いと思います。

今日は病院に居る時間が長く、重いかもしれませんが、外の空気を吸ったりして、きなこもちさんの心の拠り所を思い浮かべるなどしてみませんか。
      お返事をありがとうございました。感情は私しかぶつけるところがないのはわかってるんですが、耐えきれなくて。。。

少し落ち着きました。
keyboard_arrow_up