受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

恋人と音信不通に(したorされた)ことある方、教えてください。私が今できることは?

閲覧数414 コメント数0 personくみ edit2023.07.11

彼氏が音信不通に近い状況です。
私が今できることは何だと思いますか?

彼とは会社の同期で、新卒1年目で付き合ってから4年近く、大きなトラブルもなく、お互い一人暮らしの家は車で1時間ほどの距離で、休みの日はほぼ毎週会っていました。

今年の春、私が転職しました。社内恋愛云々は関係なく、自分の夢のために。それを機に同棲しようと、彼の家の近くで勤務地を選びました。

ところが彼の家庭の事情やら仕事が多忙になったことなどで、私の内定が決まった後に同棲を断られました。ショックでしたが、私は仕事や勉強で日々充実しているので、再びの一人暮らしでなんとかやっています。彼の家から車で5分ほどのアパートで。

この頃までは連絡が取れてたまに会っていましたが、最近段々LINEの返信が減り、当然会うこともできず、毎日私が一方的に「おはよう」「仕事終わったよ」と送る日々。ここ1ヶ月くらいは、家で寝てすらいない?様子です(合鍵でたまに家に行きますが、布団の形が変わってません)。LINEは2日に1回くらい既読がつきます。本当に必要な返信だけはくれます。つい先日「今夜飲み会だから泊めて」と送ったら「はい」とだけ返ってきました。読んではいるみたいです。

彼は最近仕事が多忙なのと、時々家庭の事情で遠くの実家に帰省しているようです。家庭の事情が何なのかは、聞いても教えてくれません。彼がどこで何をしているかわかりません。職場にも家にも彼の車はありません。

身近な友達や家族には遠方にいますが、相談できません。彼が、私が彼のことを友達に話すのを嫌がるから。偏見を持たれたくないそうです。ココトモなら、誰も彼や私のことを知らないので、来ました。
チャット相談も以前して一旦気持ちが落ち着きましたが、チャットが終わったら不安が再浮上しました。

私は今、ひたすら待つしかないのでしょうか?
事情、状況がわからないので支えてあげることもできません。彼に「教えて」と問い詰めたいですが、彼の精神は今きっと限界だから、言えない。
でも、彼はきっと大変なのだと思っているから「会えないから別れよう」なんて言う気もさらさらないです。ちゃんと状況を把握して、真摯に判断すべきだと思っています。

何かできることはあるでしょうか?
また、音信不通にしたことのある方がいたら、その心境を教えてください。
心が限界を迎えているときは連絡も返せない、友達や家族でうつ病になった人から、そんな話も聞いたことがあります。

よろしくお願いします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up