受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

退学届貰ったけどほんまにこれでいいんかな

閲覧数428 コメント数4 personとまと edit2023.07.14

自分製菓の専門学校に通ってて、人間関係のストレスで体調を崩してしまい今学校に行けていなくて、退学しようと思い今日先生に伝えに行きました。
退学届を貰ったのですが、副担任と担任と話して伝えるだけして学校を出てきたけど先生の顔みてめっちゃ泣きそうになってやっぱりまだ通いたいなって思いました。
でもやっぱり友達関係がこわくて、、
色々と辞める方向で進めてくれてるけどやっぱりもう少し考えたいなって、わがまますぎるかな
自分がどうしたいのかもわからなくなっちゃってて
『自分ならこうする』とかなんでもいいので色んな人の意見が聞きたいです、お願いします
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    私の場合、休学させてもらい、
    次年度に改めて1年生からやり直しました。
    授業料の半額を支払い続けなければならなかったけど。
    退会したユーザー
    はじめまして、てるといいます。

どうしたらいいのか分かんなくなっちゃって混乱している感じなんですね。

とまとさんの進路なのですから、とまとさんの気持ちを最優先していいのだと思いますよ。やっぱりもう少し考えたいんだって言うのなら、そのように伝えてみてはと思いました。

辞めるかもって言う方向に出来事が動いていたとしても、遠慮して流されてしまう必要はないと思っています。学校というところは、生徒の人生を応援するためのところだと思うし、だから遠慮をせずに、今ある気持ちを伝えたらいいのだと思っています。

とまとさんは、先生のことをとても好きなんだって話していましたよね。

そう思えるのは、きっとその先生が技術とかだけでなく、気持ちの上でも信頼ができるような先生だからなのではないのでしょうか?

もしそうなのだとしたら、その先生に相談してみたらどうかなと思いました。

先生にはどのようなことを伝えたのですか?

クラスに居場所がなくて、知り合いのパティシエさんに「友達関係大事にしなね」って言われていてそれがプレッシャーになってしまって、、って言うお話も聞いてもらいましたか?

先生のために退学を辞めるのもめちゃくちゃ考えて、でもまたクラスでしんどくなって不登校かなとか通える自信がなくてって言うこととかも。。

信頼がおけるような先生ならば、きっと、とまとさんが学校を辞めるかどうかというよりも、とまとさんの人生を応援するためにどうするかを考えてくれるのではないのかなって思いました。

とまとさんがとまとさんの人生をどのように思い描いているか、その思い描いているものをどのように作り上げていくのか。。

その上で学校を続けることを選ぶのか、違う学校の方を選ぶのかをその先生と一緒に考えてもらったらどうかなって思いました。

そしてもし、今の学校を続ける場合には、どのように過ごしていけばいいのかなっていうことも一緒に考えてもらったらどうかなって思います。

なかなかそこまで相談しずらいんですっていうのもあると思うので、気が引けるなら無理にとは言わないけども、一人だけで考えるのも難しいこともあると思うので、せっかく大好きな先生がいてくれることだし、思い切って相談してみたらどうかなって思いました。
    ハル 20代前半 女性
    初めまして、文章を読ませていただきました。ご質問ですが、とまとさんは友人関係だけが嫌ですか?学校や先生方のことはお好きですか?もしそうでしたら、学校は辞めない方が良いのではないかと思います。せっかく、自分のやりたいことや目指していることに進んでいるのに、友人関係のせいで諦めてしまうのは悔しいですし、なんだかもったいない気がします。しかし、本当に苦しくなってしまったら、退学も視野に入れるべきです。目標に到達する前に、倒れてしまったら大変です。
keyboard_arrow_up