受付終了
一緒に対処を考えてほしい
40代 女性

夫が娘の悩みや話を聞いてくれない。

閲覧数610 コメント数1 personcandy edit2023.09.14

4歳の娘が1人います。私が娘の育児にストレスをかかえていて、夫に話してもいつも他人事で何一つ共感してくれないので、もうこの人に話しても無駄だと思い私1人で育児の悩みをかかえています。

先日、娘が夫の前で私に八つ当たりして暴言をはかれ気分が悪かったので今回は話してみようと思い、お風呂から出てきたところ話しました。
洗面台に向かって身支度していて、一度も振り向きもせず無言でした。支度してるから待っててとか一言も何も言ってくれない。無視です。
私が娘の事で辛いと言っているのに。。。自分の手入れに夢中。後にしてとか何か言ってくれれば気分悪くならないですが無視されたことにイライラ!
私が寄り添って相談してる時くらい一言言ってよ!というと、お風呂から出てきて支度してる時に話かけるな!と逆ギレされました。逆ギレしていつも全く関係ない話を言ってきたり、私が怒るようなことばかり言ってくるので、話が脱線して喧嘩がエスカレートします。

今日も娘の話し方のことで今日の朝からの話をしていると、夫は私の話を聞かずにテレビを見てにやけていました。この前言ったけど話をちゃんと聞いて!と言うとまた関係ない話を持ち出して私が気分が悪くなるようなことを言ってきました。またかぁ。

家事育児も寝かしつけも何もしない。寝室も別なので夜泣きや深夜に起きたりも全て私任せです。   
家系は夫の収入のみ、私は専業主婦なので家事育児は私に任せても良いですが、私が娘の育児の愚痴や相談した時はちゃんと話を聞いて欲しいです。無視する夫が許せません。

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約9ヶ月前
    はるまき 10代後半 女性
    自分は家庭を持たない未成年なので同じ視点になってお話することはできないですが、
    母がよく妹の学業面や姉の生活面に関して話してそれを無視した父に怒り
    もう勝手にするから。と言って母の判断で行動したのに対して父が勝手にやるなといい喧嘩するという似たような状況があります。
    私の母には父以外にも娘という話し相手はいますが
    昔はもちろん2人だけだったので我慢できず離婚も考えていたというリスキーな話を私にしてくることもあります。
    あくまで母がしていたことですが、父をどうこうする訳じゃなく、同じような経験をしてるママ友やネッ友に話したり
    突然悩みを言うのではなく、悩みを話す曜日を決めたり
    他にも、父が悩みを話してきたらしっかり聞いて、私にも悩みがあると切り出すなど
    色々やっていたようです。
    母の言葉ですが「幼稚園児が疲れててもできる返事すらできない奴はただの胎児だから二足歩行で歩いてるだけで偉いのよ」
    心の余裕が無いとは思いますが、こう思ってみるといいかもです。
    悩み共感できる主婦仲間さんが見つかりますように。お二人のお子さんの育児頑張ってください!
keyboard_arrow_up