受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 その他

生きることが辛い 人との関わり方が分からない

閲覧数182 コメント数1 personさや edit2023.10.03

私は今浪人生です。
けれど最近は人と関わることや受験のことを考えると不安や怖さで押しつぶされて予備校に行くことも外に出ることも怖くなってしまいました。
毎日毎晩過去のことやこれからのことを考えるのですが過去のことを考えると子供の頃周りに馴染めなかったことを思い出して被害者ぶったり自分の悪かったことを思い出して自分を責めたりします。こんなことを考えている暇があったら予備校に行って勉強するべきなのは分かっているのですがどうしても怖くなってしまいます。
そうやって自分は繊細だからと言い訳したり環境が恵まれているとは思うのですが自分が悪いからと理由をつけるのが辛くて周りのせいにしてしまったりして自分がさらに嫌になってしまいます。
なんでこんな性格になってしまったんだろうと思って過去のことを思い出しても自分がされたことばかり思い出してそれならこうなってもしょうがないかなと思ったり、自分が弱くて周りを傷つけてしまったことを思い出したりして自分は性格悪いなと思ったりしてこれから先、人に馴染めることはないだろうし何かをやり遂げられることも幸せになることも自分には出来ないのかなと思って死のうかなと夜になると考えます。こんなことで死ぬ事じゃないという自分と死ねるなら今しかないと思う自分がいて相談することも周りのせいにして慰めの言葉を貰おうとしてしまいそうでしてはいけないのかなとか硬いことを考えたりしてしまいます。
どうしたらもっと気楽に生きられるのかアドバイスを頂きたいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約7ヶ月前
    退会したユーザー
    さやさんはご自身の過去とちゃんと向き合える方ですね。
    そうであれば朗報があります。

    過去の自分の悪いところを理解できているのは成長した証拠です。

    つまり、前よりは全然良いと言えます。
    しかも繊細に感じられるさやさんは、今後も人生の様々なタイミングでご自身と向き合っていける事でしょう。
    すると理論的に簡単な話で今後の展開についてこう言えます。

    どんどん良くなっていく。

    何が言いたいかと言うと、そんなにご心配なさらないで下さい。
    さやさんは成長されていますし、見直しも欠かさない方です。
    もし今が期待するところまで届いていなくてもいずれ届きます。
    夜が過ぎれば、きっと昨日よりも心美しく成長したさやさんが朝を迎えられる筈です。
keyboard_arrow_up