受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代後半 その他

美大か専門学校かで悩んでいる

閲覧数176 コメント数1 personユウ edit2023.10.29

高一女子です。
今後の進路について悩んでいます。
私は中学の頃からイラスト(いわゆる二次元のような絵)を描くことが好きで、イラスト系の会社に就職して絵を描いて、落ち着いてきたら独立したいと考えています。
高校卒業後の進路として、私も家族も
「絵の道に進むなら絶対美大」と考えていました。
ですが、美大と専門学校のパンフレットを読んでいると、卒業生の卒業後の進路や作品を見ていると、美大の方は美術館に展示されるような抽象的な絵が多くて、私にはあまりしっくり来ませんでした。
私としては、専門学校の方が私の好きなイラストレーターの方も多数卒業していて、魅力的で勉強したいことが勉強できそうな感じがしました。
ただ調べてみると「専門学校に入ったら人生詰む」「専門学校は金を搾り取られるだけ」
という意見も多く、本当に迷ってしまっています。
私は高校受験の際、自由な校風で魅力を感じた高校があったのですが、別な高校の方が進学実績があるから。前者の高校に行こうとしたら親がいい顔をしなかったから。と、自分の気持ちよりも合理的?な考えを優先してしまって、結局高校に馴染めず転学する事になってしまったので、自分の気持ちを優先したいという気持ちもあります。
拙い長文ですみません。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約6ヶ月前
    メンバー
    るい 20代前半 女性
    こんばんは、はじめましてるいと申します。

どこの美大に行くかもやりますが、結構美大は油絵などそっち系が多いです💦
    なので、専門学校のデザイン科などに行くのがイラストを描くのであればおすすめです!
    私も美大入りましたが、印象と違ったのでやめてしまい💦
    なので口コミや通っている人の作品確認すること素晴らしいと思います!
keyboard_arrow_up