受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 その他

すっぴんに対して厳しい世の中

閲覧数424 コメント数2 personR edit2023.11.08

久しぶりのご相談失礼いたします。

仕事も休みだし、ボールペンのインクを切らしたからそこら辺のコンビニで買ってこようと思い、すっぴんで街に出てすぐ家に帰ろうとしました。

その帰り道で丁度20代後半ぐらいの知らない女性から「その顔で一生生きてくなんて、かわいそう〜!」と大声で言われてしまいました。

確かに私は二重埋没しましたが元々一重だった身ですし、学生時代や社会人となってからも「目つきが悪い」「睨んでる?」「ブス」と言われて何度も心を傷つけられたり誤解され、酷いいじめを受けてきました。

おまけに骨格が終わってて、顎が前の方に出ていて鼻が低いです。昔からしゃくれアゴとか言われてきたので、マスクが手放せない毎日です。

他者から見た自分はおそらく見るに堪えない程不細工な顔でしょう。しかし、不細工だと幼少期から分かっていたので、内面やスキルを活かした仕事に就いています。実力主義の仕事なので、見た目で差別される事は昔よりも減りました。

もういい歳した大人なので、また変な奴がなんか言ってるわ〜と受け流せるようにはなったのですが、やっぱり通行人が不細工だと大声で馬鹿にしたくなるものなのでしょうか?

こちらからすると、刃物を持った人が急に襲いかかってきて心を傷つけられるような気持ちになります。

容姿が不細工な人を馬鹿にする人はどういう心理で馬鹿にしているのでしょうか。

自分はおいしいご飯を食べて、風呂入って、寝て起きるという健康的な普通の生活を送っているので、それだけで幸せなのですが…他人を馬鹿にする人は心が不幸なのでしょうか。

回答よろしくお願いします。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約6ヶ月前
    カフェチョコ 40代 女性
    はじめまして

    スッピンでいいですよ!
    自身は普段スッピン、コンビ、食材買い物程度なら帽子かぶってスッピンです

    化粧やけって知ってますか?
    ずーっと化粧していると化粧やけして年とともに化粧しても綺麗にはならなくなるですよ

    スッピン=化粧水や保湿、日焼け止め(染み予防ば大事ですが)
    化粧ばかりしていると肌呼吸できない状態でよくないですよ

    人の悪口や人にブスとか言う人は心がなんですよ
    最終的には人って心なんじゃないかな?

    外見より心。普段は普段。決める時にバッチリ決めていつかそんな人逹をびっくりさせてあげよう
  • refresh約6ヶ月前
    メンバー
    みたらし団子 30代 女性
    Rさん運が悪かったですね。
    やっぱり通行人が不細工だと大声で馬鹿にしたくなるものなのでしょうか?とありますが不細工か不細工ではないかはあまり重要ではありません。どちらかというと無害そうかどうかが重要になります。やり返されるかどうかです。

    もしRさんが顔にゴリゴリのタトゥーが入っていてレスラー並みの体格があり金髪のモヒカンで顔にピアス30個くらい空いていたらこんなことにはなってませんでした。

    私も「歩いてんじゃねぇよ不細工」と言われたことがあります。20〜30代の5〜6人の男性でした。私の友達も自転車で去り際に言われたそうです。

    なぜそのようなことをするのか私の考察は以下です。

    ・集団で気が大きくなっている
    ・ドラッグ等をしている
    ・酔っ払っている
    ・精神疾患がある
    ・同じことをされて復讐したい
    ・スリルを味わいたい
    ・無性にむしゃくしゃしている

    です。理不尽すぎますよね。私も被害にあった直後はイライラしましたがその後刃物で刺されたり盗難に遭わなくて良かったと思いました。

    Rさんの心は傷つきましたが体は無事なのでそこに関しては幸いでしたね。
keyboard_arrow_up