受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

高校2年生の冬から部活に入るのは遅い?

閲覧数464 コメント数3 personももちゃん edit2023.11.24

私は高校2年生です。
高校1年生の初めから高校2年生の9月頃までダンス部に入っていました。人間関係で色々あって辞めてしまいましたが、部活をやめて過ごした2ヶ月間自由の融通はききますが、やっぱり物足りなさを感じてしまいます。やっぱり高校生なのだから部活したいという気持ちが芽生えてきました。それと同時に、部活をやめて過ごした2ヶ月が楽しいこともあったけど、なんか息苦しく、何かを頑張りたいと思いました。
私は中学の時に陸上の短距離100mをしていました。その時から長距離の方が早くて学校の女子で5位になるなどの実力でした。
今になってというか去年の今の同じ頃に陸上をしたいととても思いました。
今でも体育の持久走はとても好きです。
でも今から始めるとなると半年くらいしか部活が出来ません。でも、こんな私で果たして半年部活を頑張れるのか、その陸上には同じ学年の子が、女の子が1人で、男の子が4人ほどです。女の子はたまに喋るくらいです。男の子はそこまで喋ったことは無いです。こんな私でも、部活入ってもいいですかね、、半年しかないし、でも陸上したい。でも自分が気分屋だからこんなことを言っているのかもとも思います。でも1週間くらい考えてみようも思いそれでも決めきれず今のような状況です。どうすればいいのでしょうか。何かアドバイスください。お願いします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    メンバー
    ずしこ 20代前半 女性
    ももちゃんさん、こんにちは。
    ずしこと申します。
    お悩み読ませていただきました。
    私は実際に高校生活で半年ほどだけ所属していた部活がありました。
    様々な心配があるとは思いますが、好きという気持ちがあり、部活をしたいという意欲があれば十分だと思います。
    部員の人数が少ないのもむしろお友達になりやすいのではないでしょうか?
    中高の大人数な部活でありがちな派閥のようなグループ分けがないのはむしろ利点だと思います。
    (ちなみに私は美術の授業で書き終わらなかった油絵を完成させたいという理由で絵画部に入り、絵が完成次第退部しました。女の子が10人程の部活で、新しい友達ができるきっかけにもなりましたので、今でも入ってよかったと思っています。)

自分ごとで失礼しましたが、ももちゃんさんが思い残しのない充実した高校生活を送れますよう応援しています!
    メンバー
    HIRO 60代以上 男性
    ももちゃんさん、初めまして。
    お話しお聞きしました。
    私は高校で運動部の顧問を30年以上しておりました。
    3年生から入部した生徒もいましたよ。
    いろいろな事情があるのですが、遅すぎることはないです。今日が一番新しい日です。
    過去を振り返ってはいけません。
    明日から後悔しないためにどうするかです。
    年老いた時、過去を振り返って、後悔することは、チャレンジしなかったことです。
    やってみてダメなら諦めがつきますよ。
    今日がスタートです。
    頑張ってくださいね。
    応援してます^_^
    メンバー
    Takuma 20代前半 男性
    ももちゃんさん、こんにちは
    Takumaと申します

相談内容読ませていただきました

結論から申し上げますと、陸上部に入るべきだと思います
    高校生活は人生で一度きりです。今後後悔してももうその時には戻れません
    なので、たとえ半年でも勇気を出して踏み込んでみたらどうでしょうか?
    嫌になったら退部すればいいだけの話です

ももちゃんさんの高校生活が少しでもいいものになることを願っております
keyboard_arrow_up