受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

きつい言葉を浴びるとどんな状況でも泣いてしまうことについて

閲覧数405 コメント数3 person猫毛 edit2023.11.25

私はすぐ泣いてしまいます。
人に少しきつく言われたり、怒られたり、注意されたりなんでもすぐ泣きます。
泣いている時に考えてる事は、自分の落ち度に泣いています。なんでこんな人間なんだろうって考えてさらに涙が出てきます。
考えなければいいとは思いますが、自然と頭の中に考え事が出てきます。
人前で泣くとすごく迷惑そうに呆れた顔をされます。そんな顔されたって、泣きたく泣いてるわけじゃないから困ります。

どうしたらいいですか?どうしたら泣かないですか?繊細すぎる心にもううんざりです。疲れてしまいます。呆れられるのも嫌です。

泣かなくなる方法。もしくは悪い方向に考えすぎない方法を教えて欲しいです。

分かりずらいところあるかもしれないですが、最後まで読んでくれてありがとうございました。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    MC21 50代 男性
    寝毛さん、こんにちは。

人に少しきつく言われたり、怒られたり、注意されたりすると、
    なんでもすぐ泣いてしまうのですね。
    自分の落ち度があると感じてしまい、
    なんでこんな人間なんだろうって考えてしまうのですね。

まず、猫毛さんが最近よく耳にするHSP(人一倍繊細な気質をもって生まれた人)
    かどうかで対処法も変わってくるとは思うのですが、
    そうじゃないとした場合、
    人はどんな時にきつく言ってしまうのかを考えてみることと
    相手の言葉に意味づけをしないという癖をつけることじゃないでしょうか。

猫毛さんも相手にきつく言ってしまう時もあると思うけど、
    必ずしも相手が悪いとは限らない時もありますよね。
    別のことでイライラしていてたまたま八つ当たりできる人がいたからとか、
    マウント取りたいとか。言っている方に何か問題があることもよくあります。
    そんな中で、
    相手が気分で言ってる、下手すると八つ当たりかもしれないものに
    真に受けてしまうと巻き込まれ事故のようになってしんどくなるばかりなのでね。
    怒ってる人は怒りだけを受け止めてくれればよいというのもあったりで。
    「怒ってるな」というのはわかるけど、その内容には関心がない
    という風にのれんに腕押しをうまく使うことを覚えると
    受け止め方も和らぐかもしれないですね。

もしHSPだとすると、
    感受性が強いので他の人の5倍、10倍位強く感じてしまうけど、
    逆に言うと他の人は自分の思っている5分の一、10分の一くらいしか思ってない
    と考えるところからかなと思います。

怒っている時も泣いている時も自分しか見えていないことが多いので、
    相手や周りをよく観察してみると見方も変わり、
    受け止め方も変わってゆくかもしれないですね。

また、10代だと成功体験もそう多くないだろうから、
    少しずつ自信をつけてゆく(自己肯定感を上げる)のも大事ですね。
    退会したユーザー
    こんにちは カラメです
    何と言うか 見当違いだから無視してもらって構いませんが
    僕は泣いてもいいと思いますよ
    中1の配信を始める直前まで僕は感情の起伏が少ない人だと言われていました
    特定の人以外は何を言っても どれだけ傷をつけても 
    泣かない人だと言われていました
    その頃の僕は自分の弱さとクズさに強めに絶望してたのですが(今に近い)
    それを自分の中に封印してました
    泣かない理由は簡単でうちの教育で男は泣くなと言われ
    涙の一滴すら出さないようにしていたからです
    人間って凄くてすぐ適応しますから泣きたくても泣けないんですよ!
    そんな時底辺に近い配信者の狼牙って方に出会います 
    悩みを吐いて全て吐いた時 多分五年ぶりくらいに泣いたんですよね
    気持ちがめっちゃ楽になりました!そうして僕は配信をして感情が出るようになり
    今では涙もろくなり 時々泣いていますが…それは置いといて!
    泣けることはいい事です 泣けばいいんですよ!
    ただ大事なのは泣きやんだら 『よし やろう』と
    同じ事は絶対言われないぞ!って思う事です
    僕はそれが出来なくて今悩んでいますが
    猫毛さんならできます! 大丈夫です!
    これが僕に言える数少ない言葉です
    『涙とともにパンを食べたものでなければ、人生の味は分からない』と
    詩人のゲーテという偉人も言っています
    猫毛さんは
    僕なんか足元にも及ばないくらい 立派になると確信しています
    そんな未来を信じて たくさん泣いてみてください!
    なんかずれててすみませんでした
    長文すみませんでした
    メンバー
    ゆず 10代後半 女性
    こんにちは!

辛くて泣いているのに、周囲の人から迷惑そうな顔をされると余計に辛いですよね。
    私としては泣くことが悪いことだとは思いません。
    自分の中で感情を押し殺すことなく、感情を表現できることはとても素敵だと思います。その感受性の豊かさというのは、猫毛さんの長所でもあると感じます( ´∀`)

泣くことでリラックス出来たり、気持ちを切り替えたりすることも出来るし…♡

参考にしていただければ幸いです!

keyboard_arrow_up